見出し画像

どんぴしゃり

 2024年6月26日

 久しぶりに電車に乗った.いつもドア付近に寄りかかっているのだが,基本的に進行方向に対して背中を向いていたことに気が付く.

 なので,僕から見える窓の外の景色は電車が通り過ぎた後の街並みとなる.ある意味,過去の景色である.僕はいつも過去ばかり見てしまっている気がするな.向かいの人は,逆に通り過ぎる前の街並みを見ていることになる.未来を見る人,過去を見る人.


 昨日はブレナイというライブに出させていただいた.一週間も休んでいなかったのに,痩せてしまった.筋力の低下を明らかに感じる.なので,家で隙間時間に体操をしている.元に戻すのはもちろん,これを機に,筋力を少し上げたい.

 というか,丈夫な人間になりたい.ご飯はお腹いっぱい食べていたけど,ずっと痩せていたし,しょっちゅう風邪を引いていた.小学生の頃は,運動会の後に必ず熱を出していた.高校生ぐらいまで毎年必ずインフルエンザにもかかっていた.

 だから,人一倍身体に気を付けなきゃいけないし,体調管理も仕事の内だし,とはいえ,対策を練って,うがい薬や四六時中ののど飴,加湿器などを導入してもこのありさま.

 とりあえず今は夜にR-1を飲んで,朝にリポビタンDを飲んでいる.親に教えてもらった健康法であり,実践中.何が何でも身体を壊さないで生きたい.


 ライブの楽屋で,ゼンモンキーの荻野さんとお互い好きなアーティストである永原真夏さんの話で盛り上がった.好きなものについて話せるなんて,なんと幸せなことか,と冗談抜きで思う.

 今度,ゼンモンキーさんが永原真夏さんのライブに出るらしく,ものすごく羨ましかった.膝から崩れ落ちた.いいなぁ.まったくもって何にもしていないが,なんだか僕まで嬉しくなってしまった.次に荻野さんにお会いした時に,感想を聞くのをすごく楽しみにしている.

 僕もこう,生きててよかった!みたいな体験ができるほど,頑張らなくちゃなあと帰り道にしみじみと思った.


 しばらくは必要時以外は安静にしつつ,体力を元に戻すことに尽力する.そういえば,親がお米をくれたのだが,岩手県産どんぴしゃりという初めて聞いたお米だった.でも,すごく美味しくて,いつも食べていた業務用のお米とは大違いだった.ありがとう,どんぴしゃり.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?