見出し画像

決死の20分間

 2024年4月3日

 ゲームのポケットモンスターシリーズにて,水辺でつりざおを使うと水系ポケモンと遭遇する.だが,昔やっていた時,ベトベターというヘドロポケモンが釣れた.

 地味に現実を反映させていて,とても良いと思う.調べると,ベトベターを釣った場所はタマムシシティという街の池だった.周囲にタマムシデパートやロケット団の資金源となっていたゲームコーナーなどがあり,確かに池も汚れていそう.

 繁華街の池でベトベターが釣れるのは,好感が持てるなぁ.


 今日は,桜一番!お笑い20分祭り!というライブがあった.これは,20分間好きにライブをするというコンセプトで,単独ライブの前哨戦のようなイメージ.映像でもネタだけでも,なんでもあり.僕らと,いかすぜジョナサンさん,もめんとさん,惹女香花さんの四組だった.

 僕らは,冠婚葬祭をテーマに一本ずつネタをやることにした.僕が食中毒でダウンしている間,新井さんと柿田さんが二人で考えた案だった.ネタは全て既存のもので,冠婚葬祭のネタがあったことに驚いた.気が付かなかった.

 最初に軽めのOP映像,その後続けて四本行うという流れだった.幕間の映像なども用意せず,冠婚葬祭らしい曲を流すことにした.ただ,四本やるにしても,早着替えが出来るのかという懸念があり,それは当日何とかしようということになった

 ちなみに「葬」らしい曲を探すのが一番大変だった.最初,お経を流そうとしたが,暗転下でお経が流れていたら怖すぎるということで却下となった.他の曲も落ち着いてしまいそうな曲ばかりで,ネタを見るテンションでなくなりそう.紆余曲折あって,パイプオルガンのアメージンググレイスとなった.ただ,僕が見つけた曲は,途中からロック調になってしまうバージョンだった.


 リハーサルが十七時半で出番が二十時半.会場のシアターマーキュリー新宿に着き,三人でそれぞれのネタの流れを話し合った.既存であるとはいえ,久しぶりにやるネタもあった.個人的に「葬」にあたるペット葬儀屋のネタは好きだったので,今回できて良かった.

 試しに早着替えを試したら,全然うまくいかなかった.柿田さんはネタの仕様上,ネタの途中で登場する役が多く,新井さんはどのネタも基本スーツだったので大丈夫そうだった.試行錯誤して,最終的に僕の初期装備はズボンを三枚,上着を二枚着る形だった.


 ライブに出るみんなでお互い何をするか訊いたりしていた.面白いことにどの組も20分の使い方が異なっていて,みんな自分の好きなものがはっきりしているなぁと思った.

 ライブの順番は,もめんとさん,いかすぜジョナサンさん,惹女香花さん,僕らだったので,他の方々のネタが見られなかった.見ようと思えば,見られたが緊張と今回のライブ用に修正した部分を覚えるのに必死で,ずっと歩きまわっていた.

 出番が近づいて,着替えた.しばらくして,恐ろしく暑くなってきた.重ねに重ねて着ている.トイレも行きづらい.


 始まってしまうとあっという間だった.恐ろしく汗をかいた.目に汗が入って痛くて,眼鏡も三回ぐらい落とした.それでも楽しかった.あと,最後の「祭」の獅子舞のネタで,台詞を飛ばした.四本連続だったせいか,エンジンがかかりすぎて,獅子舞のネタ中のテンションがおかしくなっていた.自分でも抑えられなかった.


 帰り道,もめんとのお二人と新井さんでガストに行った.四人とも何本ものネタの衣装やら小道具やら抱えていたので,ガストの一角に置かせてもらった時,小さい山ができた.

 新井さんがすき焼きピザを食べていた.前から美味しいと言っていたので,少し貰った.確かに美味しかった.僕はまたしても汗をかきながらカレーを食べていた.

 僕らの席の真横がドリンクバーだった.みんなのお水を取りに行こうと思ったが,ドリンクバーに気が付かず,あらぬ方向へ行ってしまった.大分,注意散漫になっていると自省した.こういう時はとんでもないミスを犯すから.

 すごく賑やかで楽しかった.もめんとの小口さんも竹田さんも,新井さんもずっと変なことを言っていた.にやにやしながら,眺めていた.ただ途中,話の流れで今までが嘘だったのかと思うぐらいに,新井さんがネタを考えるモードに切り替わった.それはそれですごかった.


 新宿駅までみんなで話しながら歩いた.大量の荷物で,全員体積が大きく,ぶつからないように気を付けて歩いた.途中竹田さんに,「自分が思う珍しいお味噌汁の具を教えてください」と訊かれて,どんな質問ですかそれ!と言ってしまった.みょうがと答えたら,「それは珍しいです!」と盛り上がった.


 目まぐるしい一日だった.ちなみにみょうがのお味噌汁は本当に美味しい.おすすめ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?