見出し画像

緊張でいっぱい

 2022年3月4日

 ここ数日は,バカ爆走,俺の言うたやつ,コントパークという三つのライブに出演させていただいた.


 バカ爆走は,同期のつかさーずと前座で出させていただいた.養成所の時,僕はつかさーずと同じクラスであり,よく一緒に話していた.

 つかさーずの藤田さんは,衣装が乳首が透けすぎて,出番前にガムテープを貼り付けていた.そして,笑い声が大きい.舞台裏でも大きかった.爽快なまでに笑う.こちらもつられて笑ってしまう.藤田さんと話していると楽しい.

 一度,僕の家に遊びに来たことがある.その時は,つかさーずとグレンジャーで人力舎の所属祝いに三鷹の有名なお寿司屋に行ったのだ.そして,その流れで僕の家にみんなが来た.

 僕の家は木造で,音が良く響く.藤田さんの笑い声がとりわけ大きく響いた.はっはっは.その響きやすい声は,お笑いではメリットかもしれないが,僕の家ではデメリットでしかない.途中から不安で不安で仕方無くなり,会話にあんまり集中できないけど,藤田さんの笑い声にはつられて笑ってしまうというような状態になった.案の定,次の日,不動産屋から電話が来た.申し訳なさそうに「あの,お友達などを部屋に上げられてますか?」と.それを藤田さんには伝えてはいないけれど,以来,藤田さんを家に上げていない.無断出禁.


 つかさーずの岡崎さんは,髪を切ったらしく,不思議なおかっぱ刈上げ姿の出で立ちとなっていた.いつもにやにやしていて,ちびまる子ちゃんに出てくるインチキおじさんの印象を抱く.

 前にご飯を食べた時,「俺の事は東京のお兄ちゃんと呼んでいいよ」と言ってきた.僕よりも5つぐらい年上.ダサく振舞うこともできますよタイプというよりか,ダサさを隠そうとしても漏れて漂っているし,素でダサく振舞うタイプだ.「呼べ」とは言わず,「呼んでいいよ」と言う.だから,僕はすごく好きだ.

 恋愛の話になった時,意気揚々と「俺の元彼女は可愛かった」と言った.なので,写真を見せてくださいと言ったら,「待ってね」とスマートフォンの写真フォルダを漁り始めた.写真を見せてくれた.愕然とした.プリクラの写真で,彼女の頭をぐいっと腕で自分の胸に抱きよせている黒服でおかっぱの岡崎さん.白い肌と赤い唇と大きな目の大掛かりな加工とともに,格好つけている.まごうことなきダサさが,そこにはあった.岡崎さんの顔を見ると,いつにも増してにやにやと笑みを浮かべていた.

 つかさーずとの前座コーナーは楽しかった.


 俺の言うたやつとコントパークでは,両方トークに関する企画があった.二つとも,柿田さんが先陣を切って,いろいろと喋っていた.柿田さんは前に出て,勢いよく話している姿がよく似合う.

 大人数でトークする機会は今まであまりなかったので,知らなかったが,四方八方からリアクションが飛んでいる状態が,すごく楽しかった.ちょうどバカ爆走でも,ライブ合間のトークコーナーが二組から手前のブロック出演組全員に変わり,大人数トークが始まった.

 息遣いや瞬間的な思考も感じる.話の流れを読んでしまうと,なかなか上手く,自分の話を差し込めない.大人数トークには,また違う楽しさがある分,難しいので,いろいろ試してみようと思う.今日はしてみようと思っただけで,全然エピソードを話せず,終わってしまったが.力不足.


 帰り道,家の近くのアパートのドアを見ると,立入禁止と書いてあった.普通に考えて,どこのアパートのドアにも立入禁止という性質は元から付与されている.でなければ,勝手に人の部屋に入っていいということになってしまう.あれはいったいどういうことなのだろうかと思った.

 これをエピソードトークとして話したいと思ったが,どうやってこねくり回しても,人に話すような内容までにはいかなかった.だから,一応,ここに書いておく.再びじっくり考えてみる.またも力不足.


 明日の,バカ爆走のバカ爆杯 敗者復活戦にもう既に緊張しているので,それで頭がいっぱいになっている.かなり.ぐぐぐ.ががが.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?