見出し画像

鯖丼を食べた

 2023年10月4日

 気温が下がり,日なたというものを感じる季節になっていく.

 back number「シャンデリア」というアルバムを聴いていた.変わり目は,いつもback numberを聴いている気がする.曲調と声が,不安定な空気によく馴染む.「東京の夕焼け」という曲が好きだ.


 昨日は,一日中大学にいた.今日は,ブレナイというライブに出させていただいた.ライブ終わり,ねじれネジのトッキーさんとご飯に行った.

 雨が降っていた.ブレナイでやるネタの候補が二つあり,二つ分の衣装と小道具を持っていった.家を出るのが遅くなって,走っていった.雨のせいか,身体の熱を強く感じる.

 途中,同じように走っているサラリーマンがいて,追いついたため,二人で駅まで走っている形になった.

 走るサラリーマン.追う横長ホウキを持つ男.

 お昼頃,ベローチェで集合した.三人ともテーブルの下にぎゅうぎゅうに小道具を詰めていた.ネタの話をして,十五時半頃,会場へ向かった.

 なんとなく,僕自身ぼんやりしていたと思う.シャキッとしようと思い,楽屋では大声で喋るようにした.

 坊主にしてから,初めて会う人が多かった.ジグロポッカさんに,ずっといろはラムネにいた?と言われたので,二年前からいましたよぉ!と大声で返した.

 フランツの土岐さんに,キングオブコントの準々決勝に行ってから,何か変わった?と聞かれたので,何も変わらず,ただ僕が坊主にしただけでした,と返した.夢ないなぁ!と言っていた.

 ねじれネジのトッキーさんと終始,話していた.楽屋には冷蔵庫があり,アイスが入っていた.モナカを一緒に食べようとのことで,モナカを縦に割ってくれた.美味しかったけれど,ハーモニカみたいになって,すごく食べにくかった.


 ライブ終わり,トッキーさんに誘ってもらい,二人で鯖丼を食べに行った.前々から,ご飯行きましょうと言っていたので,嬉しかったが,同時に鯖丼が気になった.鯖を丼で食べたことがない.

 トッキーさんといろいろ話した.会うといつもなのだが,僕らが獅子舞のネタをめっちゃやっていることをいじってくる.もう!

 鯖のお刺身の丼だった.すごく肉厚で美味しかった.トッキーさんは,お刺身とご飯の食べ方の配分が合っておらず,最後,ご飯が余っていた.どうやら,苦手らしい.ハンバーガーも先に上のバンズだけ無くなると言った.どんな食べ方なんだと思った.こすいで食べているのか.


 帰り,新宿駅まで二人で行った.雨の勢いが強かった.今度は,銭湯や散歩に行こうと約束した.他事務所の先輩で,こんなに仲良くなれた人はいないと思う.嬉しかった.


 楽しい時間はあっという間で,あとは,小道具をびちゃびちゃに濡らしながら,家までえっちらおっちら歩いていくだけの時間だった.それでも,気持ちはぽかぽかしていた.

撮り直すたびに顔が怖くなるトッキーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?