見出し画像

熱しやすく,冷めやすい

 2023年9月8日

 大学二年の頃,友達と川へ釣りに行って,ちっちゃなヒルを釣り上げたことがある.その時,なんでこんな事が起きるのかと思った.結局,魚は釣れなかった.初秋の思い出.


 昨日は,メモリー魂というライブに出させていただいた.今日は,大学に行き,ゼミに参加した.あと,いろいろとやらなければいけない作業を行っていた.

 最近,すべきことが山積みで,毎日,何かしらずっとやっている.でも,忙しくないと,僕はずっと何もせずぼーっとしてしまうので,忙しいぐらいがちょうどいい.とはいえ,少し落ち着いて欲しいとも思う.


 事情があって,午前中に三人で集まっていた.そこから,メモリー魂の会場に入る前に,新宿の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という蕎麦屋に行った.三人で行くのは二度目なのだが,珍しく三人ともこのお店の蕎麦が好きなのである.まあ,柿田さんは今のところの二回,期間限定などの王道ではないメニューを選んでいるので,断言はできないけれど.

 普通の蕎麦に比べ,弾力があって,食べ応えがある.そんで,さっぱりな少し中華系の麺つゆになぜかラー油がすごく合う.本当に美味しい.大満足だった.三人とも黙々と平らげた.


 メモリー魂では,えびしゃさんとかなりお話しした.会った時,中村さんが嬉しそうにうぇいぃと近づいてきた.僕は坊主で眼鏡,中村さんも坊主で眼鏡.同胞を見つけたかのように,うきうきとしていた.一緒に写真を撮った.

 全然関係ないが,最近,僕の髪の毛が少し伸びて,ぺったんこになり始めている.少し嬉しい.早く伸びて欲しい.

 昨日のNHK新人お笑い大会の予選について,大根さんに聞いたところ,無事に間に合ったらしい.そんで,その後,社食を食べたそう.なるほど,その発想はなかった.いいなぁ.社員じゃないと食べられないんだもんなぁ.海鮮丼を食べたと言っていた.すげぇ.

 えびしゃさんは大根さんと中村さんがネタを書いているらしい.なるほど.しかも,各々,作るネタの方向性が少し違うそう.全然気が付かなかった.いつかネタを見て,どちらが主で作ったのか,当てられるようになりたい.

 えびしゃさんは三人とも大柄なので,最初会った時,めちゃくちゃ怖かった.すごくぎらぎらしている人達なのかと思った.でも,まったくもってそんなことはなく,三人ともすごくさらさらしている優しい人達だった.


 ネタを終えると,なぜかいつもよりも疲れていた.会場を後にして,三鷹駅に着いてから,しばらくホームのベンチで座っていた.動くのが面倒くさい.この感じ,陸上部の頃を思い出す.脚に乳酸が溜まっているのだろう.

 よーしと思って,歩き始め,コーラを買って飲んだ.陸上部の友達が炭酸は乳酸を壊すと言って,コーラを飲んでいたことを,なんとなく覚えていたから.久しぶりに飲むコーラは,記憶よりも炭酸が強かった.


 陽が落ちてからは,前に比べて大分涼しくなったと感じる.坊主頭は熱しやすいし,冷めやすい.まだまだ分かっていないことが多いな.

 ふとストレートパーマという単語を聴くたびに,毎回,一瞬混乱しているなと気付いた.

 

 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?