見出し画像

ここ最近③

 2023年9月24日

 電車の中でIKEAのCMが流れていた.たこが部屋の荷物を整頓していた.八本も足があったら,作業が素早く進みそう.羨ましい.でも,寝る時,足を伸ばしておかないと,足と足の間が蒸れて,あせもができちゃいそう.たこになったら気を付けるべき点として覚えておく.

 気が付けば九月も終わりを迎えつつあり,最近,いろんな人にnoteを読んでますと言われる.すごく嬉しい.うきうきする.ありがたい.僕は文章が好きで,読んだ人が読んで良かったなぁと思えるような文章を書けたらいいなぁと思っている.

 でも,全然noteの更新が進んでいない.まずい.それは,いろんな人に言われて,期待に応えようとプレッシャーに押され,文章が進んでいない,なんていうふざけた理由ではなく,単純にドラマを見すぎているから.もっとふざけている.こんなじゃあ,だめだ.ということで,長くなってしまったが,また書いていく.

 最近,同時並行で,SPEC,下町ロケット,MR.BRAINを観ていた.あのね,本当に面白い.

 2023年9月18日

 おはぎというライブに出させていただいた.おはぎとぼたもちは実は,全く同じものを指すらしい.ただ,秋はおはぎで,春はぼたもちらしい.新井さんに教えてもらった.面白いなと思って,僕は柿田さんに教えた.

 棚からぼたもちって,春に起こった出来事を指すのか.


 時折,Youtubeでネタ動画を拝見させて頂いていた,小松海佑さんに遂に挨拶できた.ただ,恥ずかしくて,ネタが好きですと言えなかった.しかも,小松さんのネタ衣装は,坊主で黒いスーツなのだが,奇しくも今回のネタの僕の衣装が喪服で,僕の髪型も坊主,めちゃくちゃ被ってしまった.申し訳ないとお伝えすると,全然大丈夫だよと,笑って返してくださった.


 ライブ終わり,三人でベローチェへ行き,ネタの反省と新ネタ作りを行った.僕は客観視が苦手なので,ライブの動画を見返して,なるほどなぁと思いながら,反省した.あと全然関係ないが,今はツイートではなくポストと呼ぶらしい.知らなくて,二人に教えてもらった.ということは,リツイートはリポストか.


 2023年9月19日

 大学へ行ったあと,おじさんライブに出させていただいた.大学では,十月下旬の中間発表に備えて,全力で卒論の研究を進めた.本当にヤバいのです.キングオブコントに尽力し,その後しばらく,無気力に陥っていたので,全然進んでいない.うおぉぉ.

 とりあえず時間まで必死にやった.その後,大学を出て,会場である高円寺ジュンジョーへと向かった.秋葉原にて乗り換えで,電車を飛び出し,走っていたら,Suicaを落としたことに気が付いた.ただ,もう五回ぐらいは落としているので,慌てることなく,Uターンして,僕の乗っていた車両に戻った.

 でも,もう満員電車並みに人がいたので,分からなかった.諦めて,とぼとぼホームを歩いていたら,電車からおじさんが飛び出してきて,僕の落としたSuicaを渡してくれた.おじさんおじさんおじさん!ありがとう!僕が礼を告げると,おじさんは何も言わず,親指を立てた.グッドラック.そして.また電車へ戻っていた.素敵.


 十八時頃,三人が現地で集まった.何故か分からないが,新井さんはいつにもまして元気だった.ジュンジョーの楽屋の冷蔵庫にあったアイスを食べていた.

 人力舎の先輩であるじぐざぐさんとうちまつげさんが一緒だった.なので,出番まで結構お話しした.じぐざぐのジャンプさんは僕と同じ筑波大学出身なので,それもあり,よくお話しする.柿田さんは,うちまつげさんに会うと,いつも元気をもらっているらしい.確かに,うちまつげさんはいつ会っても,すごく元気で,格好いいなぁと思う.

 うちまつげのゲーツーさんは毎回,いろはラムネのことをほへとコーラと呼ぶ.


 2023年9月19日

 一日中,三人でデニーズにいた.新ネタ作りをしていた.新井さんが,ネタ思いついた時言うから,それまで卒論やってていいよと言ってくれたので,パソコンで卒論を進めていた.

 柿田さんが最近,VIVANTを観始めたらしい.さすがに遅いんじゃないかなと思う.変なタイミング.

 途中,各々の特徴の話になった.僕は,いろいろ考え過ぎて,やるべきことを忘れてしまう.情報の整理が苦手.

 でも,苦手だ!で終わらすのではなく,何か自分の得意なやり方を探し,そこに持ち込む工夫をする必要があるよ,と新井さんに言われた.なるほどと思い,家に帰ったら考えることにした.

 柿田さんは,人の話をよく忘れるのが特徴.ただ,三人で一番,交友関係が広いから,それはすごいなぁと思う.


 2023年9月21日

 妥協した新ネタやったヤツ即引退ライブに出させていただいた.

 今日から,To Do リストを毎日書くことにする.僕はおそらく,視覚情報を受け取るのが得意なので,文章でやるべきことを逐一記録し,忘れないようにする.苦手なことが少しでも出来るようになれば,御の字.

 お昼にデニーズで集まった.まだ新ネタの案すらなかった.ただいつもそんな感じで,さすがに慣れてはきた.三人とも,やばいやばいと言いながら,日替わりランチを食べていた.

 とはいえ,さすがにある程度の出来にはしないと,舞台に立つ者として失格だ.僕だって一応,芸人のはしくれだ.


 ぎりぎりまで粘り,なんとか出来た.新井さんが流れを考え,柿田さんが音源を作りながら,僕が新井さんの言った台詞をまとめる.最終的に新井さんが全て確認して,それで会場へ向かった.

 今回のライブは出演者が全組,人力舎だった.なので,ホーム感が溢れていた.ただ,台詞を覚えるのに必死で,ずっと一人で歩き回っていた.


 ライブ終わり,雨傘の中島さんをご飯に誘った.そうしたら,ソルトレイクのはらぼーさん,あおいちゃんのみむさんとおもてさん,雨傘のオサナイさん,新井さんも一緒にご飯を食べることになった.嬉しかった.

 途中で炭酸水の南原さんも加わり,大所帯だった.あっという間.そして,店を出た.そこから,終電までの間,中島さんとおもてさんの三人で,博多天神でラーメンを食べた.三人ともまだお腹が空いていたのだった.


 二人とも豚骨ラーメンではなく,味噌ラーメンを食べていた.それがすごく美味しそうだった.おもてさんはバイトがあるらしく,ラーメンににんにくを入れるかすごく迷っていた.しかし,最後,スープのみになって,結局入れた.美味しそうに飲んでいた.


 帰り道,すごく雨が降っていた.To Do リストにパイプユニッシュを買うと書いていたのだが,ドラッグストアが閉まっていたので,買えなかった.早速,守れなかった.でも,今までなら,そのまま買うのを忘れていたと思うが,メモ帳にきっちり書いてあるから忘れない.

 買ったら,斜線を引くぞ.


 ここ最近④へ続く.次で,なんとか追い付きたい.









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?