見出し画像

ここ最近①

 2023年9月19日

 遅れた分を取り戻そうと思ったら,どんどん置いていかれてしまったので,まとめて書くことにした.最近を振り返ってみる.実家の犬のぷっぷが7歳になった.

 2023年9月9日

 SUMMITというユニットライブに出させていただいた.僕らが初めて出た回以降,ずっと休養していたおやすみプリンの瀬戸ルイスさんにお会いした.ぎりぎり覚えていてくださった.

 企画は,久しぶりに復帰した瀬戸ルイスさんを何でもいいから喜ばせるというものだった.企画概要はライブ前に聞き,何をしようか考えていたら,新井さんが似顔絵を描くという案を出したので,急いで取り掛かった.

 柿田さんが瀬戸ルイスさんとツーショットを撮り,それをこっそり僕のスマホに送ってくれた.それを元に描く.ただ,誰にもばれないように描こうと思ったのだが,みんなうろうろしていたので,僕もうろうろしながら描いた.最終的に舞台の真裏の闇の中,隙間から差し込む光を頼りに似顔絵を描いた.

 企画では,すごく喜んでもらえた.僕は模写が好きなので,描いていて楽しかった.

 2023年9月10日

 ワイガヤというライブに出させていただいた.会場は深川江戸博物館というところで,初めて行った.

 途中,Xのアイコンみたいな看板のパン屋があった.新井さんはそれの写真を撮っていた.

 入り口ががっつり博物館のそれなので,迷った.そしたら,キャプテンバイソンの高野さんも来たので,一緒に入った.

 衣装を置いていたら,近くに清水駿平さんがばたばたとやって来た.トウフーというユニットライブが一緒で,よくお話しするが,相変わらず,荷物が大量.終始,どたばたしていた.小道具のバランスボールについたガムテープの跡を必死に取っていた.

 ライブ終わり,このまま帰るという訳に行かず,柿田さんの家に行った.というのも,11月にいろはラムネのみのネタライブとトークライブを行うのだが,トークライブの方のフライヤーが出来ていなかったので,三人で作らなくてはいけなかった.

 ちなみにネタライブのフライヤーはキャプテンバイソンの西田さんに描いてもらった.凄く格好いい.

 トークライブのフライヤーの絵は僕が描いた.僕はパソコンなどで絵を描けないので,ここ数週間,地道に手描きした.何回もやり直したけど,楽しかった.

 その絵を元に,新井さんがメインで,フライヤーを作っていった.10日22時にライブの告知をする予定で,21時に出来上がった.ぎりぎりだった.

 帰りに新井さんと二人でラーメンを食べた.お腹が空きすぎて,次郎系のラーメンを全部マシマシで頼んだ.店員さんに色々聞くのも申し訳なくて,結構多いですけど大丈夫ですか?と聞かれたが,すぐに大丈夫と答えた.

 案の定,しんどかった.新井さんに味玉だけ食べてもらった.それ以外は,残さず全て食べきったが,お腹のちょうどいい満たし具合をとうに超えた.こんな感じで店員さんとの会話を省こうとするから,美容室でちゃんとした注文ができず,坊主になるんだろうなぁと反省した.

 2023年9月11日

 カラオケで集まり,ネタ練習をした.夜,三人でネタの小道具を買いに行った.

 駅伝のネタの改良に必要な円柱の黒い塊みたいな椅子を探した.まず,ニトリに行ったが,八千円だったので,保留にした.次に,東急ハンズに行った.椅子を作るか買うかで迷った.すると,ミニ脚立が千五百円ぐらいで売っていたので,これの上部に円形の板を取り付け,それらを黒い布で覆うということになった.脚立購入後,キャンドゥに行き,布と円形の板の元となるジョイントマットを買った.

 家に帰り,円形の板を作り,布を切って,手縫いで取り付けた.四時間ぐらいかかった.U-NEXTで東京03さんの単独公演を流しっぱにしていたのだが,三つぐらい聴けた.

 寝る頃には,午前三時を過ぎていた.久しぶりにそんな時間まで起きていた.

 2023年9月12日

 今日はブレナイというライブに出させていただいた.

 ネタの衣装が喪服だったのだが,ゼンモンキーの荻野さんに悲哀がすごく伝わると言われた.やはり坊主にしてから,悲壮感が増したのだと思う.

 あと,群青団地の横さんに加瀬亮じゃんと言われた.僕は終始,はかせりょうと聞こえていたので,誰ですかそれとずっと返してしまった.どうやらSPECというドラマに出演していた俳優さんに似ているらしい.坊主でスーツ.SPEC自体は知っていたが,観たことはなかった.

 僕はTRICKというドラマが好きで,TRICKの演出を担当している堤幸彦さんがSPECも同じく演出を担当していることだけは知っていた.なので,今度観てみようと思う.

 香呑の中島さんの平場の衣装が格好良かった.おしゃれな半纏.試しに着させてもらった.僕が着ると,旅館の従業員みたいだった.なので,すぐに脱ごうとしたら,これ被ったらおしゃれだよと中島さんに言われ,水泳帽を渡された.意味が分からない.一応,被って,自分の姿を鏡で見た.あまりに面白くなさ過ぎて,二人ですごく笑った.


 ②へ続く.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?