見出し画像

感傷的お化けまつげ

 2023年8月31日

 ペペロンチーノを作ろうと思い,鷹の爪をちぎっている.ちぎってはフライパンへ,ちぎってはフライパンへ.熱したオリーブオイルの中で揺れる.

 ぐわ.なんか目に入った.まつげかな.僕のまつげはお化けの手みたいな感じなので,目に入りやすい.反射的にこすった.ぐりぐり.ごりごり.ぐりぐりぐり.違和感が無くなった.あれ.なんか.すうすうするな.と思った瞬間,激痛.ぐわあああああああ痛い痛い痛い鷹の爪だぁぁぁ.すぐに水を当てる.止まない痛み.顔拭きタオルでこする.止まない痛み.ぐわあああああああ.ぬわあああああああ.うわあああああああ.

 のたうち回る坊主.五分ぐらい床に突っ伏して,ようやく収まった.フライパンの上の鷹の爪は,オリーブオイルの中に冷めたふうに沈んでいる.

 一度,カメムシが目の中に入ったことがあるが,そのときとどっこいどっこいの痛みだった.カメムシは本当に痛い.調べると,カメムシの痛みは,ガソリンが目に入った痛みに匹敵するそう.ガソリン=カメムシ=鷹の爪.


 昨日は,エンドレスエイトエンドとリバーシブルお御輿というライブに出させていただいた.今日は,お昼から集まり,カラオケでネタ練習をしていた.

 坊主になったせいで,僕の持っている服はほとんどに合わなくなった.仕方がないので,キャスケットを被って,家を出た.誰もが僕を坊主なんかと思っていないだろう,今帽子を取ったら,目の前の人はどんな表情を浮かべるだろうか,と電車の中で考えていた.露出魔ってこんな感じなのか.違うか.

 ドトールで,ネタをどうすべきか話し合った.複数のネタの衣装を持ってきていたので,どのネタなら坊主でもできるかの話し合いだった.新井さんが,この急な坊主を反省して坊主にしてほしいぐらいの気持ちだよと言った.申し訳ない.


 会場に行き,兄弟の体制さんがすごい驚いていた.わけを話して,坊主が恥ずかしいと言ったら,体制さんは,被ってきていたキャップを僕にくれた.最初,ボケかと思ったら,本当だった.びっくりして,四,五回ぐらい,疑ってしまった.ありがたい.色もデザインもいいし,僕は普通のキャップを持っていなかったので,嬉しかった.気に入ったので,毎日被ると思う.

 開場前,新井さんが小道具の銃を忘れたということで,僕がキャンドゥに買いに行った.急な坊主の罪滅ぼしとして,買いに行くと名乗り出た.すると,キャプテンバイソンの高野さんも行くとのことで,二人で行った.キャンドゥで水鉄砲を買ってくれた.というか高野さん,水鉄砲しか買わなかった.もうめっちゃいらない.海で使いなよと言っていたが,海水は入れないでくださいと書いてあった.

 出番前,香盤表を見ていたら,キャプテンバイソンの西田さんに,めちゃくちゃ落ち込んでる風に見えるよと言われた.その後も,なぜか他の方々に,落ち込んでそう,悩んでそう,と言われた.僕は元々が困り顔で,それに坊主が加わったせいで,余計に負の雰囲気を纏ってしまったのかもしれない.それはそれで申し訳ない.困ったな.

 舞台衣装が青と薄黄のチャイナ服なのだが,それに坊主と眼鏡が相まって,良く言えば,まじのカンフーの人,悪く言えば,狙いすぎの人,だったので,二つのライブとも,トークコーナーではネタの衣装のままにした.世界クジラの和泉さんだけは,ずっと僕の坊主を褒めてくれた.

 坊主は案外,暑いことを知った.光が直射する.舞台上でトークをしたのだが,途中,スポットライトで頭が熱を帯びて,思考が追い付かなくなった.坊主,恐るべし.


 家に帰った後,久しぶりに散歩友達と会った.ただ,その人が仕事で疲れていたので,ガストでのんびり話すことになった.僕は,坊主が恥ずかしくて,ずっと帽子をかぶっていた.どこに行っても,まず坊主についてよぎる.早く髪伸びろ.


 今日は,しっかり十九時までネタの練習をした.早速,体制さんのキャップを被って行った.でもまだ,慣れない坊主.

 帰り道,お腹が空いたなと思った.家には何もないけど,どこにも寄らない.何か美味しいものが食べたいと思った時は,まっすぐ家に帰るようにしているのだ.たぶん,こういう時は食べ物を買いたいとか外食したいだけだから.実際,なんとなくでお金を出して食べてみて満足したためしがない.もったいない.具体的に食べたいものがあるときだけ,買ったり,外食したりする.

 八月の最終日.昔は冬だけ感傷的になっていたのに,今年は夏も感傷的になった.思い出と遠ざかっていく.どんどん知ることが増えていく.どんどん知らないことが減っていく.慣れていく.慣れていきたくない.

 でも,適当に感傷的になるなよと思う.感傷の無駄遣いというか,感傷的になりたいからなっているんじゃないかと思う.やめろ,もったいない.ということで,そういう気分になったら,なんとか具体的な思い出を引っ張り出している.感傷的になり損だから.感傷的になり損ってなんだ.


 最近知ったことは,歯磨き粉の味を分かっていないということである.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?