見出し画像

世界平和を願いインドのアーティストと「小室哲哉公式」のNFT音源を使った「小室哲哉公認」二次創作作品を公開しました。

〔あめPメモ〕

TK x Amena NFT Projectたくさんご視聴くださり誠にありがとうございます。

日本チームの第一弾から始まった、小室哲哉氏提供音源ステムの二次創作プロジェクトは、イタリア、インド、アメリカ、アフリカ、十代日本人のアーティストとコラボし今週で7作品になります。以前インドのヒンディー語をお披露目したJaison Jacob氏のセルフカバーとなります。

…と、言っておきながら実は本作品がヒンディー語バージョンに先んじて3月中旬に既に入稿しておりました。

その当時は第一弾【TK x Team Amena | infuse new breath】の製作が予定より大幅に遅れ、チーム内の空気も最悪、プロジェクト最大の危機に直面していました。「小室哲哉公認」「小室哲哉共同制作」など、とにかく背負ったものの大きさにチームメンバーも、そして何より私が自分自身に負けてしまっていた時期だったと思います。
そんな折、英語でIdiopathic Sudden Sensirineural Hearing Loss(ISSHL)と言いますが原因不明な突発性難聴を発症し、右耳の聴力を失っておりました。音楽を作るプロジェクトのリーダーが難聴になる。チームメンバーが抱いた恐怖は計り知れません。そしてメンバー二名が脱退いたします。どちらもいなくてはならないコアメンバーでした。プロジェクトは解散の危機。「推しの顔に泥は塗らん」ために中途半端な作品を出すならば寧ろ白旗を揚げるか、と真剣に考えました。そして急きょ体制を立て直します。

この折に考えたのが、全く色のついていないアーティスト、コムロテツヤって誰?というプレッシャーのないメンバーとタッグを組む構想でした。第一弾の「チームあめなー」は小室哲哉氏ファンの集結です。ファンが小室哲哉さんと一作品共同制作する、それを夢見て集まった仲間ですが、想いが同じであればこそ僅かな違いに脆くなっていました。誰かは80%すりあっていればいいと考えれば誰かは99%分かり合えなければチームと呼べないと。

そのシバリから脱却するにはどうすれば良いのか。その解をファンではない人とのタッグで別界隈とのシナジー、「小室哲哉」と「インド音楽」の融合によるレバレッジを高めること。そうやってインスタグラムを通してアプローチしたのがJaison Jacob氏でした。

彼はプロジェクトを即座に理解し短時間で素晴らしい作品を提出してくれました。それが今週リリースする『ONE WORLD ONE HEART (English Short version) 』です。これを初めて聴いた時に思いついたのがヒンディー語バージョン。そしてインドの民族楽器をフィーチャーさせる事。小室哲哉氏から少しでも遠いところとのコラボレーションを作ること。シンセサイザー、J-Pop的電子音楽の権化である小室哲哉氏の音を、全てのしがらみを取っ払ったイチ音楽家によるイチ音源として、世界からどう評価されるのか、世界がどうTetsuya Komuroと向き合うのか、その実験の旅を始めることにしました。その結果、現時点で再生回数はダントツトップの2万4千回を越えています。多くのインドの方にTetsuya Komuroの名を知ってもらうきっかけになったと自負しております。

仲間同士で傷つけあっているプロジェクトが世界平和を願う。

争いが嫌いだと頭では思うが心が勝手に誰かを傷つける事で自分を守ろうとする。

いやきっと守るべきものは自分ではなくて他の誰かなのに。

そんな世界線の先には何が待っているのでしょうね。

そして最後に、第一弾【TK x Team Amena | infuse new breath】のYouTube再生回数が1万回、Twitterも同じく1万回、そしてインスタグラム再生回数が2千回を超えました。たくさんの方にご視聴頂き大変感謝しております。

去っていったメンバーの貢献に報いる唯一の手段はがプロジェクトの成功だと信じております。

今後とも宜しくお願い致します。

👇 mayukoさんの日本語CCもオンにしてお楽しみください。


〈Hindi語バージョン〉

〈小室哲哉氏とあめなーによる「TK x Amena NFT Project」について〉

<関連リンク>


■小室哲哉氏ファンクラブ「Fanicon」 
https://fanicon.net/fancommunities/3914

■NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」Tetsuya Komuroストア
https://adam.jp/stores/tetsuyakomuro

■GMOインターネットグループソング「Internet for Everyone」
https://youtu.be/ZVe0TFgxR8Q

<この件に関する問い合わせ先>

Amena(あめなー):projecttkf.2022@gmail.com
Twitter: amenapi48

#小室哲哉     
#TetsuyaKomuro     
#NFT     
#TKAmenaNFTProject     
#音楽NFT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?