見出し画像

良心は皆知っている

 今の現代は良心が有効な時代ではないですが、悪が蔓延っていることに違和感を持っている人が大勢ではないでしょうか。何千という歴史の流れの中で、ずれ込んだ正当な本筋を見失って、今を正常として生きねばならないのでしょう。

 私も分かっているかと聞かれれば分かってはいません。今の変動の時代に生きて、もしかしてずれ込んでいた?と思い立ったら、心の真ん中にある魂がそうかもしれないと微動しているのみです。

 曲がったことをしたとき、周りの流れにより遂行するけれど、心が後ろめたいと奥の方でちらちらと微光を放って瞬いている気がします。97%はこんなもんだと思っているけれど、あとの3%が納得いかない部分があるような無いような。素敵な映画を観ても良心が勝つ内容だとすっきりとする。自分の現代生活の中では曖昧だけど。

 歴史の流れの中で、過去から未来は良いように人間が作ってきたと考えられてきたかもしれないけれど、良いように作ってきたものもあるけど、失ってきたものもあるようです。それを取り戻そうと破壊と再生が起こっているみたい。

 地球にいるヒューマン全ての人たちの中に、エゴのベールを纏いながらも、ちりちりと煌めく小さな光の良心を持っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?