見出し画像

ありがとうの言霊

 ありがとうの効能はくどいぐらいに言っていますし、世間でも言われていますが、もう一度改めて言いたいと思ったので書きます。

 私はほぼ毎日朝起きて、五体投地じゃないですが、七方向に拝礼をしています。ご先祖様に両親家族に友達・周りの人に、全世界の人達に、天の神様・自然に、大地・動物達に。人が言っていたのを聞いてマネし出した次第です。

 日々の生活で頑張り過ぎたり前のめりになったりしたときに、感謝の気持ちを抜かしてしまっているときがあります。あれ?最近私感謝が足りてないと思うときがあります。

 人間の一番土台に感謝がしっかりとないとグランディング力がなくなるというか上滑りで浮足立つという感じになってしまうような気がします。

 ありがたいという感情を体全体に広げると、心の視界に広がりを感じます。今私があるのは、ありがたいことなのです。息が出来て、朝目覚めることが出来て、ご飯が食べれて家があって、魂があってこのように考えることが出来る。限がないほどありがたい事柄は出てきます。

 前に行こう行こうとするとありがたいを置き去りにしてしまってないか、たまには確認するのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?