見出し画像

もぐもぐ日記(2021/4/11)

・今日言われた事は基本的にいつも通りという感じ。それでも最初は体の気の感覚を掴むのに時間がかかる。私は体の気の範囲をミシュランマンのつもりでやると小ちゃいようなので、私の体の本体は月潟稽古場だと思ってやってた。それくらいの方が変に一部に意識が集中しすぎず、体全体が繋がる感じがわかる気がした。そのうち月潟村規模、新潟規模、最終的に宇宙と一体化する日がくるのかもしれない。



・気合と準備(切り替え)の違い
前回書き出したし、特に間違ってると思わないけど、いざ自分の中で気合だと思ってるものが準備だったりする。今日はとにかく自分が考え始める前に動いた。心の準備整ってなくてもとりあえずスタートした。前回みたいな指摘はされなかったけど、これでいいのかは分からん。


・発語の癖
「あ」の音が苦手だ。語頭が強く、2語目以降が弱くなる。喉が弱いので、力任せに声を出したくないけど、なかなか言葉が口の外に出ない。
上顎を縦と左右上に開けるイメージというのはボイトレで散々やってるので分かりやすいのだけど、それと声が前に出るかはまた別の話。


・「他人は変えられない」というのが自分の生きてる中でかなり納得してる格言なんだけど、最近仕事中に他人に「こうなって欲しい」と思って行動してしまうし、自分や演劇中の登場人物の目的は大体「誰かに何かをして欲しい」というものだし、(そっちの方が分かりやすいし)矛盾が起きてて演劇に限らず私生活でも困惑している。

自分の言葉に寄せると自然だけど弱いし、意思を強くしようとすると芝居っぽくなる。

「本当にやる」のってむずかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?