見出し画像

20211231 世界を変えたい




・寒い。今はとりあえず寒い。ずっとストーブの前にいるはずなのに。

・今年って終わるんですね。噂には聞いてたけど。

・夏は裏方を全うして、
その裏でワークショップに必死に着いてって、
コロナで参加予定の公演がなくなって、
もう一個の公演はなんとかしてやって、
転職したて、
一人暮らし始めた。

・最初入った自分の部屋は汚くて、所々水漏れしてて、隙間だらけで、不安しかなかったけれど、申し訳なくて胃を重くしながらも、気になる所は全部指摘してなんとか毎日ゆっくり眠れるくらいに暮らせるようになった。
まだ風呂の天井上の水漏れは直っていない。きっと天井裏は水浸しだ。上は洪水。下も洪水。これなーんだ。私の家の風呂だ。寒くなったけど、どうなるんだろうね。大家さんには年末に、謙虚に、誠実に、急かしました。

・結構、一人暮らしで家事はがんばれてると思うが、実家だとそれが嘘かのように本当に何もやらない。ゲーム実況見るか、アオキにしか行かない。

・結構ここ最近は仕事でアクが溜まっていたのだけど、弱音や愚痴になりそうで書けていない。あと、書くよりも家事やらないとだし。料理とかしてると、結構楽だったのもあって。

・いきなり補助輪なしで自転車乗ってコンビニにおつかい行ってこいみたいな日々だった。嫌われないように、転けないように必死だったな。人と仲良くするということが、どうも苦手なので。(仲良くはしたい。なりたい。)向こうも付き合いづらそうなのが分かる。貢献できずにウジウジオドオドしてしまう。自意識が強い。仕事を離れるとわかるし、捨てて良いともわかる。ついつい100点目指してしまうので、もっと、この一年は60点で上等としたい。そして仕事の好きなとこ、100個見つけたい。



・それ以外は演劇では裏でも表でもどちらでもいいけれど、2022年はもうちょっと落ち着いて、稽古が観たい。

・昨日は明後日の方向の「赤目」をオンライン配信で見た。知ってる人が画面の向こうで頑張ってるのに、なんか嬉しくなった。話的には、あるはずない正解にもがく様は狂ったように扱われたけれど、全然他人事ではなくて。創作も、生きる事だって、ずっと疑っていかないといけないんだろうな、と思ったりした。ラストがめちゃくちゃカッコいい。嵐のような中の「狂え」は痺れた。赤目って凄い話を見事に表すタイトルだなー。真っ暗な中で、ひとり粛々と耐え忍ぶ感じがめちゃくちゃする。


・あと、家計簿をつける。暫くは赤字覚悟だけど、来年中に貯金できるようになる。これを書く最中、家計簿アプリを入れました。


・まとまらないけど、来年もまだまだワクワクできることをしたいし、見つけたい。仕事は変わったけど、まだまだ世界を変えたい。予定がら空きなので、ぜひ誘ってください。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?