見出し画像

書けば良いってもんじゃねえ(2021/9/20)

・本当に書きたくない時は書かないぞ!!と思っていたら3日経った。リモート稽古終わりだけど、珍しく眠い。サッとさらって寝よう。


・「違国日記」という漫画が好きなんだけど、その中で人に日記を書くことを勧める中で「本当の事を書く必要はない」的なことを言っていたシーンのが、何となくずっと頭に残っていて、SNSで文章書く時にフッと思い出すことがある。


・今日Twitterで「僕の気持ちは僕だけのものにしておきます」という旨のツイートを見てそうだよなあと思った。自分の気持ちは自分だけのもので、語る語らないも自由だ。全て吐き出すことが美しいわけではない。はっき書き残すことが自分を苦しめることもありそうな気がしたから、この三日間は書かない事にした。


・頼まれていた作業、パパッと終わらせるぞ!と息巻いたが結局この三連休中使ってしまった。なんか、もっと効率いい方法がある気もしたが、考えるより手を動かせ派なので、不器用なままいつも終わる。


・やっと、俳優の仕事に集中できるぞ…!いや、これからまだやることはあるんだけども。目先の不安事項は終わらせられた。どうしても自劇団の公演はやることが多くなってしまうので、パンクしてしまう。みんないつもどうやってこなしてるんだろう。一番頑張るべきものがおろそかになってしまうので、心が痛い。でも全部頑張り切ろうとすると、思考回路がショート寸前で、タキシード仮面が来る前にバッチリショートするので、なんとか良い塩梅を見つける必要があって。程よく雑に、程よく人に頼ってやらないといけないんだとは思うけどねー、昔に比べればいいけど難しい。



・ここまで言い訳するのも、やっぱり今日の稽古も準備不足だったからで。せめて台詞はもう染み付いていたかった。そんなに量はないので。相手のセリフを安心して聞きたいから、今度からは相手のセリフを覚える時間にせねば。分かりやすい準備不足で焦る。あと、もっとノートいっぱいにモノローグも書きてー(ここで力尽きた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?