見出し画像

あめmさんが起立性調節障害で不登校系学生だって知ってた?

どうも、あめmです。
ついに出しちゃいましたか、この話。避けて通れる道ではなかったので諦めていろいろ話してみようと思います。
...あれ?自分ってこんな真面目なキャラだっけ?ま、いっか!ということでいきまーす。見出し機能バンバン使っていきます!たのしい!


今の状態について軽くご紹介

最初に書いたものなのですが、まだ自分学生でさらに起立性調節障害によっての不登校っていう感じです。やばい!
何歳かは言うつもりないのですが、ある程度バレる覚悟でこれ出してます!
ちなみに、自分は起立性調節障害と付き合って早5年くらいでしょうか?っていう状況です。長くね?
あと、このネットでの活動について親に話してるの〜?という問題なのですが、もちろん話してます!さらにこの話出していい?っていう話もしてます!ネットで活動してるっていう話は学校側にも話していますのでご安心を!あと病院の先生にも!思いつく限りの自分の周りの大人にはだいたい許可取ってます!大丈夫だと思う!多分!

起立性調節障害ってなんなんだい?という方のために

前提というかなんというか…

起立性調節障害ってなに?っていう方のために少し起立性調節障害についてご説明させていただきます。
起立性調節障害とは!というか長いので起立性って言わせていただいていただいていいですか?いいですよね!?

仕組みみたいな話

仕組み…自分もあんまわかんないのですが…どうしたらいいですか…?
とりあえず詳しく知りたい方はしっかりした情報を調べていただきたいのですが、当事者からの言葉みたいな感じで聞いていただきたいです。
この病気は、思春期に出ることが多い病気で起き上がったときの血圧の低下によって体調が悪くなったりするみたいな感じだった気がします。多分。
あの、本当にちゃんとした情報が見たい方は自身で調べていただきたいです。お願いします。これただのバカな学生が調べたり聞いたりした情報なんです。
午前中に体調が悪くなりやすかったり午後になると徐々に良くなっていったりもします。ただし、「個人差が大きいので、気をつけてください。」
ちなみにこのあと自分の体調についてもお話しますので、とある一人の人間の症状が聞きたい方はそちらをご覧ください。てかこのあとすぐです!

あめmさんの症状について

とりあえずあめmさんの症状についてお話しようと思います!いっぱいあります!ご覧ください。

  • 吐き気という表現があってるのでしょうか?

  • ふらふらする〜てきな?朝?起きられるわけがないでしょうがバカじゃないの?

  • 夜逆に寝られないのまじでなんとかしていただきたい。

  • 頭いちゃい!

  • のどの痛さ、違和感?多分これあんま関係ない気がするけど。

  • めっちゃ酔う!ゲーム?できるわけがないだろう!

  • 花粉症キツすぎ。(絶対これ関係ない。)

こんな感じ!途中からふざけました!ごめんなさい!
一応全部解説します。

吐き気

なんか24時間お腹のあたりが違和感ある感じです。よく考えたら覚えてる記憶の中はずっとこの症状はうっすらとあった気もします。気のせいだと思います。
ちなみに数ヶ月に一度とかで本当にきつい日もあります。その日は本当になんだコイツwwwってなります!おもろいな〜と思いますが勘弁していただきたいです。

めまい?

表現があってる気がするめまいです。なんかずーっとふわふわしてるなーって感じです。起き上がったときとかは目の前が暗くなったりしたりもしますね〜。はい~。
なんか頭がふわ~ってなってこれ倒れるんじゃね?ってなるときもたまにあります。自分は倒れたことはないです。自分は。

頭痛

なんかたまに頭痛くなったりもします。最近増えてきました。常設化されないことを祈ります。

喉痛い

ちなみにマスク毎夜しながら寝てます。常に喉に違和感あります。なぜ?
これは本当になんとかしたいです。助けてください。…まじで。

めっちゃ酔う

バスダメ、電車も状況によってはダメ、車ダメ、ゲームダメ、ちなみに歩いてても酔います。移動手段…。
最近よく見るLive2D、あれも酔うのなんとかしたいです。ちなみに人酔いもします。あれ?これやばくねwww

朝起きられない

朝起きられるわけがないのですが、起きられる人の身体どうなってるんですか?というレベルで起きられないんですよ。本当に。朝は毎日薬飲んだりトイレに行ったりはしてるのですが、朝本当にやばいです。舐めないほうがいい。まじで。

夜寝られない

最近特にやばい気がするのですが。なんか頭がビンビンしてすごい寝られなーい!ってよくなります。よく真夜中に「新しい物語できたー!」とか言ってるのはこれ故です。まじで夜に思いつくんですよね〜…ふしぎ〜。

花粉症

関係ない。
花粉症になっていない人はなっていない自分を大事にしてください。本当に。やばいよ、花粉症。

頻度は?

これらの症状の頻度なのですが、まず、めまい?吐き気、喉の違和感なのか痛さは常に、頭痛は2日に1回ぐらい?って感じです!夜寝られないとか朝起きられないとかはあれです、いつもです。こんな感じです。

不登校について触れてなかった…

いつからかっていう話なのですが、徐々に体調が悪くなっていったって感じなので、時系列順でいこうと思います。ちなみに自分は最初にも言った気がしますが、もう起立性と付き合い始めて5年位は経ってると思うので途中のよりやばくなっていった頃から話してみようと思います。

2022年夏

このとき、何故かめっちゃ体調崩して最高体温39度とか40度とか行ってた気がするレベルで体調崩して回復は普通にしたのですが、若干悪化してその年の二学期から前より学校を休むようになったって感じです。

2022年年末

このとき、とある事件がっ…!まさかの、コロナ感染!?これによって、自分の体調が一気に悪化してしまいました…。かなしい…。ある意味コロナによって人生変えられたと言っても過言ではない気もする。この年の三学期からほとんど学校に行けてなかった気がします。

2023年春

新しい学年になってすぐに、ほぼ学校に行けなくなりました☆おめでとう🎉やばい!
という感じです。恐ろしい。

その後

簡単に言うと、徐々に悪化していきました☆ウケる!
…ウケねーよ!!!!!!!!!

おなじような状況の方々へ

こんな感じの人もいます。たま〜にこっち系の話もしようと思います。なんか日記みたいなの出すときはこういう話もしようと思うので、たまに見てあげてください。これからも頑張るぜ〜!

そんな方の周りの方へ

ご家族の方なのかお友達とかなのかわかりませんが、とりあえず、んーと、…なんかたのしいこととかしたらいいのか?個人差なのでうまくやるしか無い、というのが結果な気がします。ただ、なんかやりたいこととか本人の方から言ってきたらやらせてみたり手伝ったりしてあげるのはいいかもしれないです。あくまで自分の考えなので、本当にちゃんとしたところで調べたり、ちゃんとした情報を調べたりというのがいいかと思います。
お友達の方の場合、遊びに誘ったりしてあげるといいと思います。自分も友達から誘われるのは本当に嬉しいので、声をかけるのは、嬉しい方が多いと思います。
でも、本当に個人差があるので、全員が全員そうとは言えないので、そこはお気をつけくださいという謎目線なわけですが、とりあえず話しかけてみるといいと思います!ただ、あくまで一人の当事者の考えとしてお聞きください。

これ何の話?

ということであめmさんこれからは、起立性調節障害、学生、不登校、物語のキャラを持ってやっていこうと思います〜。妙に長くなってしまいましたが、まだまだ話せることはあるので、たまに出していこうと思います!
次回からは基本普通に戻る…と思うので、次回からは主に物語と、たまに日記をお楽しみいただきたいです!
これからもっと活動伸ばせるように頑張ります!夏にやりたいこともたくさんあるので、自分もたのしみです!まじで今年の夏は楽しみ!
ということでもう長くなりすぎてるのでそろそろ終わります!なんか起立性の情報を求めて来た方がいらしゃったらごめんなさい…!なにか少しでもお役に立てていたら嬉しいです…が、あまり正直役に立つ情報はなかったと思うので何か気になることがあったら調べてみることをおすすめします。
最後になのですが、本当にこの病気は個人差が大きいと思う病気なので、それだけ覚えておいてください!
今日の話でもし不快にさせてしまった方がいらしゃったら本当にごめんなさい。日本語的におかしかったり言い回しが良くないところもきっとあると思うのですが、誰かを傷つけようという意志はなく、ただ日本語が苦手な人という感じなので許していただけると幸いです。
話をいきなり終わらせすぎな気がしますが、そろそろ今日は終わりにします!自分はいろいろやって寝ます!おやすみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?