見出し画像

cast6 【雑記】ベイトロッドを考査

 おかっぱりオジさんです。
 cast4【雑記】で書きましたがバスワンの後継ベイトリールの購入を検討しておりました。一方でリールの考査をするなかで今使っている15ゾディアス166Ⅿ-2にも物足りなさを感じ始めてますので今回はベイトロッドを考査していきます。

使う環境を考える

シマノ派、釣り車がないので2ピースに限られる、今は6.6ftのMロッド、琵琶湖でおかっぱりのみ、スピニングタックルとベイトタックルを1本ずつもっていく、ビックベイトルアーは基本使わない。

このような環境ですと遠投ができる7ft以上のMHもしくはHロッドになるかと思います。

シマノのラインナップ

20ゾディアス172H-2 1万2000

カーボンモノコックになった新ゾディアス。コスパ最強。2ピースモデルに172MHはまだないようです。今後発売されるかな?


エクスプライド172MH-2 2万

エクスプライド172H-2 2マン

ゾディアスからのステップアップとしてはエクスプライドはよさそうですね。ラインナップも豊富です。

エクスプライド175H-SB/2
センターカット2ピースにビッグベイトロッドが追加されました。ビッグベイト使わないのでこちらは対象外ですが2ピースでビッグベイト使えるのはスゴイ時代ですよね。


スコーピオンシリーズ
ワン&ハーフ2ピースで携行しやすいスコーピオンシリーズですが私の知識不足であまり積極的に調べられてません。宿題とします。


ポイズンアドレナ172H-2
ポイズンシリーズはシマノとジャッカルのタッグですがセンターカット2ピースのあるポイズンアドレナが対象になります。

ポイズンアドレナ173MH-2
今年追加されるMHの2ピースロッドです。


バンタム170MH-2
バンタムの2ピースシリーズです。バンタムはストロングスタイルなイメージも持ってますがおかっぱりオジさんのスタイルとは少し違いそうです。


ワールドシャウラはお財布的に対象外


まとめ


新ゾディアス172H-2には興味津々です。他にはエクスプライドの172MH-2もしくは172H-2が欲しくなりました。
ですがまずはバスワンの後継ベイトリールを探したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?