Javascriptの学習で参考にしたサイト

こんにちはyoshidaです。

WEB開発初心者の私が学習のために参考にしたサイトを紹介します。

①JavaScript Primer迷わないための入門書

こちらは基本的な文法や構文など最新の記述方法を学ぶため参考にしました。

javascriptは互換性維持のため、過去に問題があった構文などを残してあります。こちらのサイトは過去の構文のダメな所も詳しく解説されているので非常に勉強になります。

これを一通りやるとコードがかけるようになるので今度はWEBアプリを作りますが、どういった手順や方法で作成するかわからなかったので②を実施しました。

②Donbler「電卓アプリを作ろう」

ITエンジニア向けのレッスンサイトです。※会員登録必須

有料のものもありますが、私は無料のものを探して実施しました。

javascriptでの開発はざっくりこんな感じだと学ぶ事ができます。

※最近はプレーンなjavascriptで開発することは無く、フレームワーク(react.js,vue.jsなど)を使うのであくまで学習として使用しました。

以上になります。

これらを一通りやって、あとは分からなくなった際に①のサイトで調べればいいかなと考えてます。

現在はreact.jsの勉強中ですのでそのうち記事にする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?