☆サマコレ2024☆#05「dear bloom」

ameiroです。
noteとX(旧Twitter)にて、新曲を公開する企画「ameiro's summer collection 2024」の5曲目、「dear bloom」の公開記事です。


楽曲概要

dear bloom
words & music : ameiro
vocal : SynthesizerV 桜乃そら

過ぎ去っていく季節の残り香を探して
懐かしい日々を指でなぞり 追いかけた
散ってゆく花びらは 儚く消えても
また次の季節の夢を見ているから

暖かな陽だまりのように 優しい思い出を
ずっと遠い未来あしたまで
繋いでいけるなら…

夜空に咲く想いを込めて 永遠を願えば
きっと 幾年月重ねても
変わらない笑顔でいられる
一夜限りで終わる 綺麗な幻だとしても
その景色を愛せたら
どこまでも続いていくでしょう


ひとひらのかがやきを掬っても見えない
透明な幸せは 魔法のようだね

五十年後も百年後も
絶えない想いがあるから
色鮮やかな記憶を残すことができる

夜空に咲く花火に 思い出を重ねたら
ずっと続いていく幸せを
花束にして届けられる?
夏の果てに溶けゆく 儚い幻だとしても
その景色を愛せたら
いつまでも変わらずきらめく


夜空に咲く想いを込めて 永遠を願えば
きっと 幾年月重ねても
変わらない笑顔でいられる
一夜限りで終わる 綺麗な幻だとしても
その景色を愛せたら
どこまでも続いていくでしょう

La la la…
永遠の願いは 花火のように…

ameiroからのコメント

「花火」をテーマにしたバラード曲を作りたい、と思い制作した曲です。
夏らしい綺麗な雰囲気にしつつも儚げな世界観を描けたら…と、できる限りきらびやかなサウンドになるように心がけて作りました。

完成させてみて、自分が幼い頃に好きだった曲調が色濃く出たかなと感じております。暖かみと切なさを兼ね備えた、聴いていて心地よいメロディーを思い浮かべながら作曲作業を進めていたので、曲作りを始める前のことや、決して甘酸っぱくなかった戻れない青春のつらさ、こういう時間を過ごしてみたかったなという後悔や憧れを表現してみました。
アレンジは打ち込みのリズムが個人的にピシャッと決まったので、生音系よりもシンセやピアノをメインにしようと、サビでは特徴的なシンセのアルペジオを取り込んでいます。XのフォロワーでI'veさんの曲が好きな方がいらっしゃって、聴き直していたのでそのあたりを意識したのかもしれないですが、今までの自分にはない感じになったかなと思います。

歌詞は花火のように儚く消える幻だったとしても、想いは何年先も残り続けて繋がっていく…といった気持ちを描いています。タイトルは「花火」と「花びら」にかけたようなのにしたかったなと思ったのと、それを季節を繰り返しても大切にしていけたらいいよねって気持ちを表現したくてこのようになりました。

そして、この曲で「サマコレ」は締めくくりにする予定だったのですが、もう1曲用意しております。
niconicoが8月5日に復旧し、楽曲投稿のイベントが行われるとのことなので、それに合わせて公開するということも考えましたが、動画制作ができるかどうかわからないので今のところどうするか未定です。
最後の1曲は、ある過去曲の続編的な曲になっているので、ご期待いただければと思います!
最後までよろしくお願いいたします。

ダウンロード

こちらのリンクからダウンロードできます。
利用ガイドラインに関しては、こちらの記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?