見出し画像

『キュウレンジャー』怪盗BN団の絆が最高

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の怪盗BN団が大好きだ。
ビジュアルを一目見た瞬間から「好きだ…………」と完全に沼に落ちた。
種族も性格も異なる二人がコンビとして活動しているのが最高だと思う。
正反対な性格の二人が共に支え合ったり、お互い相手に影響されて新たな発見や気付きが生まれたりしながら成長していく様は素敵だ。
配信でキュウレンジャーを28話まで視聴したのだが、BN団が想像以上に魅力的すぎる。
底なし沼にどんどん沈んでいくようにハマっていてとても楽しい。
今が放送当時ならBN団のぬいぐるみを買いにお店に駆け出していたし、キュウレンジャーのショーに通い「生で見るテンビンゴールドとヘビツカイシルバー最高…………」と幸せに浸っていただろう。
リアタイで視聴できなかったことを後悔しても仕切れない。
しかし、今こうして私と同じく配信で初見視聴中の方や、すでに完走し再視聴中の方の感想を読んだり、ファンアートを眺めたりしながら作品を楽しめているのがとても幸せだ。
自分と同じように今作品を観ている方々と楽しさを共有できるって素敵なことだと思う。

BN団の魅力

魅力や好きなところが多すぎて語り尽くせないが、今回は
「お互いを信頼し合う強い絆や信頼関係で結ばれているところ」
「相手が隣にいるのが当たり前と言えるくらい気心知れた近い距離感で接しているところ」という二人の絆について話したい。

バランスからナーガへの想い

23話でバランスが褒めてほしいと頭を下げナーガが頭を撫でるシーン、バランスはこうすればナーガは頭を撫でてくれると分かっているし、ナーガはそれにきちんと応えている。
頭を撫でられたバランスは幸せそうで、ナーガのことが本当に好きということが伝わってくる。バランスよりナーガの方が背が高いが、撫でやすいよう頭を下げるのも、褒められたいという気持ちがより伝わってきて微笑ましいと思う。

25話の惑星トキの試練で、バランスのときはナーガが出てきたため、それだけナーガに強い思い入れがあると言えるだろう。「やっぱり」と言うくらい本人も自覚している。
自然な流れでハイタッチやあげぽよウェイするのも、こうすればナーガはノってくれると分かっているからではないか。
「僕はね〜、ふふふ、ナーガが出てきたよ〜!ナーガのところには僕が出てきていたりして!えっへへへ〜」と期待を込めてとても嬉しそうに言うのも、ナーガも自分に対して強い思い入れがあると信頼しているからだと思う。

バランスは7話でナーガのことを相棒と言うくらい大切に思っている。
しかし28話で当初はナーガを利用するために仲間にしたことが明らかになった。
でも、2話でナーガが自分の意思で行動したことに感化されてナーガ達を助けた。
そして二人揃ってキュウレンジャーに入り、他のメンバーから一緒にいるのが当たり前と思われるくらい一緒に過ごし絆を深めている。
二人の絆がだんだんと育まれていく様子が描かれている。二人の心境や関係性の変化などに思いを馳せながら視聴するのがとても楽しい。

ナーガからバランスへの想い

7話でバランスに喜んでもらうため、誕生日プレゼントに自分の笑顔を贈るのがかわいくて愛おしい。
バランスの誕生日を取り戻そうと人一倍必死になるのも、みんなで笑顔の練習をしたのも相棒想いで健気で素敵だと思う。

19話でエリスに振られて落ち込むバランスに「バランス、さげぽよ…」と言うシーン、バランスの口癖であるギャル語をナーガ自ら言うくらい相手の影響を受けている。
相手の口癖が自然と出てくるのは、二人の親しさや相手からの影響力が現れている気がする。二人の仲の良さが伝わってきて素敵だと思う。

特に印象に残っているのは、26話の「感情を取り戻せばバランスは喜んでくれる」というセリフだ。
バランスのことを大切に想い心から信頼しているからこそ、自分が感情を取り戻せば喜んでくれると本気で信じているのだろう。
みんなはナーガを心配しておりアキャンバーについて行くのを反対する。しかし、ナーガは悲願を叶えられる千載一遇のチャンスを逃したくない。
どうしても感情を取り戻したいのでアキャンバーについて行こうとするナーガと、仲間を大切に思うからこそナーガを止めたいラッキー達。それぞれの想いが交差するシリアスな状況で、ナーガが信頼できる大切な存在こそがバランスなのかもしれない。

現在配信されている話ではナーガが闇堕ちしており、一秒も目が離せないハラハラドキドキの展開で続きが気になって気になって仕方がない。
28話でアキャンバーから「一度開放した感情は元に戻らない」という辛いことを告げられてしまった。
どうやってナーガを取り戻すのか、BN団はどうなるのか今後の展開に目を離せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?