見出し画像

ずいぶん放置してしまいましたがその後

MRIを撮った所まで書いて放置してしまいました。健忘録のためざっくりとまた書いておきたい思います。


MRIでわかったことは、先生の見立て通り卵管貯血腫と、卵巣もやや腫れていると言うことでした。ここで黄体ホルモンの内服で様子を見るか、大学病院で意見を仰ぎ必要なら切るかというお話をされ、悩んだ上で大学病院の先生に一度見てもらうことに。

紹介状持って、手術してくれた先生に受診。先生の意見も同意見、黄体ホルモンの内服でしばらく経過を見て考える方向となりしばらくは大学病院への通院となりました。内服して、通院で血液検査やエコーして腫瘍が巨大化しないか見て行くと言うことで安心。


内服薬は、ジエノゲスト。子宮内膜症や卵巣嚢腫の人に使われる黄体ホルモンの薬です。こちらの副作用が予測できない不正出血。

内服してからの体調変化は次からの記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?