mudai

最近は 読書記録をつけている。
といっても簡素なもので、星何個かとか、好きなフレーズとか、ちょっとした感想とか。notionっていうアプリで。

対して文才もないのに星何個って勝手に評価するのは少し烏滸がましい気がしてならないけれど、自分にとって好きか嫌いかをきちんと記録することは大切なことで、好きな本棚を作るにあたり必要な作業だと認識している。

働いていると本は読めなくなると人はいう。はたまた鬱になると本が読めなくなるともいう。身動きが取れないというか、いつ読むんだと言いたくなる。
薬を飲みながら社会の歯車となっている人をまるで考慮していないような言説であれど、現実がどうでも良くなるくらい没頭させてくれる読書という行為が憂鬱さを忘れさせてくれる以上、私は読むということを諦めることはできないのだと思う。

年間本を何冊読むって目標立てたかすっかり忘れてしまったけど、今年は13冊読んだらしい。1ヶ月に2冊ペース、悪くないんじゃないでしょうか。

目標は、好きなフレーズと、日記を交えてちょっとしたzineを作りたいです。
願わくば、短歌集も作りたい。夢に出てきた内容とか。

それはそうと、これを今スタバの片隅で書いています。
初めてモバイルオーダーなるものをしてみたものの、ニックネームを推しの名前にしたままやってしまった。もしかしてReoさんですかって言われて、逃げ出したくなる衝動を抑えた。