見出し画像

実践!英語日記boy

英語日記実践されてますか?
私は新井リオさんの本を読んでから、試行錯誤しながら英語日記にチャレンジ中です。
今日は、現在行っている英語日記を続ける方法を紹介します。

英語日記を書き始めたけど、一人ではなかなか続けられないなと思ってる方にオススメです。

英語日記を書く

平日だけえいごえい書きます。土曜日は予備日です。
30秒で言えるくらいが目安です。
まず日本語で書いて、それを英語にします。
私はオンライン英語で先生にHow are you?と聞かれて伝えたいことをかいています。
例えば、
Amazonプライムセールで買ったもの
レッスンの後すること
最近インストールしたアプリ
面白かったYouTubeチャンネル
お出かけの予定
昨日のレッスンで伝えたかったこと
家族と話した内容
習慣にしてること

添削してもらう

オンライン英会話で先生に添削してもらう、というのがリオさんのおすすめですが私はその前に、SpeakNowというアプリで添削してもらっています。


先生の感想付きで添削があるので、話すのが楽しいです😃
こう言った方がいいよ〜や、発音の方法、たまにおすすめのYouTubeチャンネルのリンクがついてきます。

添削を聴く

SpeakNowの先生から添削が届いたら、書いた英語日記を直します。添削は音声で届くので、ヒアリング力が鍛えられます。全部は聞き取るのが難しいときは、メモ帳を開き音声入力をonにして添削を再生し、文字起こしします👍

100回声に出す

全部確認できたら、
今言えるようになりたい文をひとつだけ選びます。それをノートに書いて、100回音読します。
100回のカウントにはVivid Counterを使います。画面上どこをタッチしてもカウントしてくれるので、画面を見続けなくてもカウントできます。色が毎回変わるのもいいです。

100回目になったらスクショします!
毎日違う色なので嘘はつけません😁

音声入力&録音

発音が合ってるか、音声入力で確認します。
きちんと認識されるまで調整あるのみ。
うまく発音できたのは、後で使うので録音します。前はカメラでしたが、最近はミー文字で録音しています😉

みんチャレに投稿

100回やったことをみんチャレで報告します。
毎日同じことを目標にしてる仲間に報告することで、達成感があります。全員達成するとみんチャレ内で使えるコインがさらに貯まるので、協力しなきゃという気持ちも高まります💪
仲間が見ててくれるのでサボり防止にも効果アリ!


インスタに投稿

日記に関連する写真と日記のスクショ、ミー文字で録音した動画を投稿します。
コメントには、録音した一文の日本語と英語を入れます。英語学習仲間が見ててくれるのでイイネが嬉しいです😊

復習

日曜日に復習します。
インスタで自分の投稿を新しい順に見ていけば日本語⇨英語の順に出てくるので復習に便利です。
日記に関連する写真も思い出すのを助けてくれます。

実践

オンライン英会話で、先生にHow are you?と聞かれた後に練習したフレーズを先生に言います。何度も練習し鉄板ネタとなったフレーズを言うので、怖くありません!
これを言うぞ〜!と、レッスンが楽しみになります。また、実際に使うことでさらに記憶に定着します。

初めてから三ヶ月くらいはなかなかうまく話せないな、と言う感じだったのですがオンライン英会話を毎日続けていくうちに、
あ!今言いたいこと、この前英語日記に書いた文だ、だけど今すぐ言えない悔しい、となってまた復習し、どんどん言えるフレーズが増えていきました。

一歩ずつ楽しんで続けていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?