見出し画像

クレジットカードのタッチ決済には【上限がある】~知らなかった・・・トリビア?

とても便利なクレジットカードのタッチ決済には上限があるということを知らなかった・・・
アルバイト先のステーキ屋さんが、ちょっと前からクレジットカードの決済の機械が変わってタッチ決済にも対応できるようになった。
し・か・し、店長はあまり機械に詳しい方ではなく(失礼とは思うがが・・・)、あまり多くの情報もくれないというある意味いい加減と言える方。

で、私もタッチ決済のカードを持ちつつ「へぇ便利なもんだ」と思うぐらいのいい加減やつで、あまり詳しく調べてもなかった。

でも、お店でお会計の際にタッチがうまくいかないことが多かったりでなんでだろうなんて考えるようになり、つい最近店長から「タッチには上限がある」という話を聞いた次第。

どうも通常は上限が1万円に設定されているようで、設定をかえることもできるらしいのですが、複数人で食べたらそりゃ超えるわぁ~と納得!!

知っている人は多いのか少ないのかわからないけど、タッチがうまくいかない場合は上限超えてる可能性を考えるといいかもね~

で、私はお店のレジに「クレジットカード清算の場合、お客様からタッチでと、言われない限りは差し込み方式(暗証番号入力あり)でするように!!」と張り紙をする予定(これ、アルバイトじゃなくて店長もしくは社員の仕事ですから~ww)。

まあ、こんなくだくだなお店でも愛すべき人々ばかりなので「やれることは、やってあげます!!」精神で日々働く毎日である、マル

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!