見出し画像

1月の引き算

こんにちは、あめだまです🍬

デスクも椅子も次女に占有されてしまい、布団でごろごろしています。

今日は1月で引き算するものを。
寒い時期の受験を引き算。

寒い時期の試験受験

実は日曜日は試験日だったのですが、金曜日に閃輝暗点→突発性頭痛に見舞われて、受験を見送ることにしました。

振り返ると12月にも高熱で見送った記録が。
あの時はITベンダー試験なのでキャンセル返金できたけど今回は返金できないパターンの試験。
お勉強代ということにします。。。くっ1万円

秋口から2月、3月あたりまでどうも風邪をひきやすい自分。寒い日はいつも以上に億劫になりがち。


この際、受験する時期は「4月から11月初旬」に定めようと思います。
冬の時期は冬眠期間。受験しない期間。
冬籠り期間と名付けよう。

もうすぐ母親5年生になる

自分の優先順位もだいたいわかってきた4年目
試験をバシバシ受けて合格して、なんて生活が懐かしいのだけれどもはや今の自分は試験会場に行って「丸1日試験に向かう」という仕組みが合ってないのだろう。
まだ対応できるのはITベンダー試験。
24時間前までキャンセル可能、スケジュール変更可能なのは働くおかんにとっては非常に助かる。

あとは講座だろうか。先日2年間ゆるゆるとコツコツと提出し続けたコースを完走した。2年間続けて取り組み続けることができた。長距離マラソンは得意な方かもしれない。正攻法を考える時、結果はそのうち出てくるから「コツコツ時間のある時にできるだけこなす」講座を着実に進める方が1日の試験に臨むより気持ちが楽だと気づきました。


今回の病状

この症状、2018年、2019年になったのが最後だったので、安心していたのです。久しぶりで驚きました。

閃輝暗点の前回発症時期は前回はちょうど温かくなるかな、くらいの時期でワイシャツ1枚で歩いて汗ばむくらいの陽気だったと思います。
突発性頭痛の方は、かなり疲れた時に激痛が走るので、きっと今週は自分が思っているよりもお疲れだったのでしょう。(血流と交感神経、副交感神経の話になるので、寝たきりだったところに買い物に行って血流が良くなって閃輝暗点は治ったけど、突発性頭痛がやってきたってところでしょうか)

寒いので、体が冷えた、というのもありそうです。
かといってすぐに温めると血流が良くなりすぎるし、じんわりと布団にくるまって「痛い痛い」と布団の上に転がりながら1時間、2時間後には寝てました。翌朝にはスッキリ。

原因の一つに、最近変えたものがあるかも。
・メガネ
・パソコン

そうだ、MacBook Airにブルーライトカットシール貼ってなかった。
メガネは元に戻そう。

週末はコーヒー傍に読書と手帳時間。
うん、丸一日試験に臨むより
今の自分にはしっくりくる1日だ。

素敵な週末を。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?