見出し画像

デザイン初心者がIllustratorを勉強して、28日目のまとめ

こんにちは、あめだまほっぺです。

Illustratorを勉強して、4週間が経ちました。(4週間も…!)
元々コツコツ続けるのが苦手だと思っていたので、嬉しいです。そして、多くの方々に読んでいただけて、励みになります。ありがとうございます。
この度、「デザイン初心者がIllustratorを勉強して、●日目のまとめ」シリーズをマガジンにしたので、よかったらフォローして見守っていただけると嬉しいです。

4週目のまとめ

4週目は今まで学んだことを再度、形にすることをテーマに活動しました。特に1〜3週目はIllustratorを始めたばかりなので、新しい機能や使い方がたくさんありました。それをきちんと自分のものとするために、描きたいものをできるだけ今まで学んだことを使って描いてみました。

パスファインダー機能(詳しくは14日目のまとめをご覧ください)を使う際の考え方がだんだんと身についてきた気がします。まだまだ詰めが甘いところはあるのですが、イメージする通りに図形を使って形にすることができてきました。これは手で絵を描く思考とは異なるもので、一種のパズルのようなものだと私は思っています。
ご参考までに図形を重ねて作った部分を拡大してみましたのでご覧ください。特に、かばさんの顔の中央のへこみ部分を、円を使ってきれいなカーブに描けたときは、嬉しくて小さくガッツポーズをしました。

画像8

小さなことですが、直角三角形や二等辺三角形の作り方も学びました。Illustratorは図形の組み合わせでいろんな絵が描ける面白いツールだなと楽しんでいます。


4週目に描いたイラスト

22日目 上から見たくまさん
できるだけ円を使って描くシンプルなイラストです。週に1度はシンプルな絵を描く練習です。最少の要素で、バランス良く組み合わせたイラストを描くのは難しいですね。

画像1


23日目 充電する象さん
この日から充電する動物シリーズが始まりました。パスファインダー機能を使った象さんの鼻、鼻と足の丸みや足の間の丸みがお気に入りです。奥の足にはグラデーションを使用しました。

画像2

24日目 充電するサイさん
友人からのリクエストを受け、サイさんに挑戦しました。三角形の組み合わせで描く中で、二等辺三角形や直角三角形など三角形の作り方を学びました。

画像3

25日目 フラミンゴ
くちばしや首のカーブがお気に入りです。充電シリーズを描いていましたが、しっぽが無いのでフラミンゴだけ充電していません。足を折り曲げ、充電させてもおもしろかったかなと思っています。色の組み合わせがお気に入りです。

画像4

26日目 充電するカバさん
ドロップシャドウを使ってクラフト感を出しました。口の上部は、図形を組み合わせながらも滑らかな形にできました。色の組み合わせに限界を感じ、やや妥協しています。これはこれでかわいいのですが、もっとかわいい色の組み合わせもあったような気がしています。

画像5

27日目 充電するきりんさん
内側描画の復習をしました。少し円が多かったでしょうか。あまり長くは見ていられません。背中からお尻にかけてはパスの変形(ジグザグ)を使用しています。

画像6

28日目 充電するライオンさん
図形を組み合わせて気に入る形が描けました。ラフの段階では、立髪が直線的だったのですが、パスの変形(ジグザグ)を使用して毛並みを表現したら触りたくなるような立髪になりました。優しそうな表情も気に入っています。

画像7

参考図書・参考動画・参考サイト

・UX MILK イラストレーターで三角形を簡単に作る方法
少し考えればわかりそうなことだったのですが、直角三角形を作る方法について検索しました。二等辺三角形についても説明が書いてあるので、一度考えてから答え合わせとしてご覧いただくことをおすすめします。

・Instagram @logobo0k @iam.k.z の投稿
パスファインダーを使う際の図形の組み合わせ方を学びました。こんな風にかっこよくできたらいいなと思うものは、保存して見返せるようにしています。どういう図形の組み合わせでできているかまで残してくれているのでありがたいです。


・Illustrator しっかり入門 増補改訂 第2版 【CC完全対応】[Mac & Windows 対応]/高野 雅弘
4週を通して教科書代わり使用しています。


・TOM CREATIVEさんのレクチャー動画
21日目のまとめでも紹介しましたが、今回、象さんの足に使用したグラデーションはこの動画で学んだことを活用しています。


・サタケシュンスケさんのメイキング動画
14日目のまとめでも紹介しましたが、きりんさんの模様に内側描画を使用しているので改めてご紹介します。同じきりんでも描く人が変わると形がぜんぜん違うの面白いですね。


さいごに

この4週間は、恐らく今後もIllustratorを学ぶ上で一番学びの多い4週間になるかと思います。初めてのIllustratorは知らないことばかりでしたが、こんなこともできるんだという嬉しい発見続きで、気づけば28日目のまとめを1日忘れるくらいIllustratorで描くことが習慣化されていました。まだまだ知らない機能がたくさんあると思うので、情報がすぐ手の届くところにある世の中に感謝し、私も学んだことをこのnoteで発信していきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

日々の作品は、TwitterやInstagramに投稿しています。
ハッシュタグは、「#あめだまほっぺのイラレ」です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、2回目の個展の会場費や制作費に使わせていただきます。よかったらサポートをよろしくお願いします!