見出し画像

2021年に買ってよかったもの

ずっと書いてみたかった「買ってよかったもの」シリーズ。
今年、何買ったんだっけ?と書き出してから10個選ぶのにはそんなに時間がかからなかった。そして、書いてて楽しかった!
では、早速。ランキングではなく、10個列挙していくね。

1. TABLE LAMP ICHI

お友達がこれ好きそうだよねって教えてくれたのがきっかけで購入したTABLE LAMP ICHI。
製品として世に送り出されるまでのプロセスとこだわりのポイントと使い勝手の良い機能についてぎゅっと詰まったあおきさんの記事がこちら

うちに届いてから毎晩ともに過ごすほど愛用しているこの子は、お風呂に入るタイミングに灯す。
お部屋の明かりも脱衣所も浴室の明かりも全部消して、その日の気分で明るさを選び、脱衣所に置く。優しい温かい灯りでのんびりとしたお風呂時間を過ごし、その明かりだけで髪を乾かしたりストレッチをしたり寝る前のわずかな読書タイムを楽しむ。乾電池で働くから部屋のどこでも持ち運べてお気に入り。明かりを灯してから自動で1時間で消えるので、消し忘れの心配もなく、そのまま寝てしまえる安心感もある。

2. 電動シュレッダー

郵便物や宅配便の宛名が書かれた紙やシールをそのまま捨てるのには抵抗があるのに、10年前くらいに購入した手動のシュレッダーでは不満で、郵便物が玄関に溜まってしまうことに嫌気が差した私は、ついに電動シュレッダーを購入することに決めた。場所を取るし、捨てるものにわざわざお金をかけるなんてと思っていたけど、購入してからは郵便物が溜まることがなくなった。ただただ、手動のシュレッダーのハンドルを回すのが嫌だったのね…と自分の性格を再認識した。

宛名以外にもシュレッダーを通したいものはあるもので、会社から送られてきた書類や薬局でもらう薬袋など、今ではシュレッダーに通すのがひとつのストレス解消になるほど楽しんでいる。

シュレッダーによって断裁サイズが異なるのだけれど、クロスカットがマスト。今では、ところてんみたいな縦に裂くだけのシュレッダーってあまり売ってないのかな?音も気にならないくらい。自動モードにしておけば、紙を検知して裁断が始まり、紙がなくなれば勝手に終わって静かになるので、何かのボタンを押す手間もなく簡単。

3. 電動レターオープナー

電動シュレッダーと合わせて活躍しているのが、電動レターオープナー。いやいや、封を開けるのに電動ってどれだけ面倒くさがりなのと自分自身に呆れるだけでなく、きれいに封を開けたいこだわりがある自分にも驚きだけど、この子のおかげですぐに封を開けたくなる。封筒をそっと通すだけできれいに封が開けられるその瞬間が気持ち良い。おかげで、郵便物が玄関にたまることはない。

自分の行動のきっかけを阻害している要因を突き止めて、対処するのって大事だなあと思った1件でもあった。

置いたまま使えて、スイッチもなくコロンとした手のひらサイズ。

4. Garmin Lily

スマートウォッチ2代目は、Garminと決めていた。Body Batteryという自分の体力のようなものを数値化してくれる機能があって、ついつい頑張りすぎてしまう自分にとって良い指標になるのではと思ったのがきっかけ。

https://amzn.to/3HjLNa4


スマートウォッチっぽくなく、ごつくなく、適度な大きさ。前に使っていたPOLAR IGNITEより小さくて軽い。
スマホとの通知連携機能もあるけど、あえてオフにし、この子が教えてくれるのは「Move!」「Take a break!」という自分では気づきにくい座りっぱなしの時や頑張り過ぎのとき。1日に数回、起床時、日中、お風呂に入る前などにBody Batteryをチェックするのが習慣になって、数値が低いときは意識的に休憩を取るようにしている。1週間に1度、ストレス度合いやBody Battery、睡眠時間(スコア表示じゃないのもすき)などを振り返るのも習慣になっていて、よきパートナーになっている。

アラームも設定できるので、朝起きたい時間と家を出る15分前に手首で振動して教えてくれる。だいたい、自然と朝目が覚めることが多いけど、目が覚めなかったときに音じゃなくて振動で起こしてくれるのはストレスが無くてありがたい。

5. SwitchBotシリーズ

スマートホーム化が一気に進み、おうちでの生活が快適になったり、一緒に暮らす猫ちゃんのお留守番時の不安も減ったりして、今年1番買ってよかったものたち。

▼SwithBotシリーズで変わった生活

  • 朝、設定した時刻になったら部屋の明かりがつく、電気敷きマットをON

  • 設定した室温になったらエアコンをON(寒いとき、暑いとき)

  • 設定した湿度になったらお知らせ
    (加湿器とは連携していないので、手動で加湿器ON)

  • ボタンを押したら、お湯はりスイッチをON/OFF

  • 夜、設定した時刻になったら暖色の暗めの照明に変わる

  • 夜、設定した時刻になったら部屋の明かりが消える、電気式マットをOFF
    (睡眠時間確保のため強制終了)

▼うちにあるSwtichBotシリーズ

6. 強力なマグネットフック

1回買って、とてもよかったのでもう1回追加で購入したマグネットフック。
この子達のおかげで、キッチンは吊り下げ収納ができてスッキリした。指くらいのサイズなのにとても力持ちで、鉄フライパンだって吊り下げられちゃう強者。

キッチンツールの他にも、洗濯機横に洗濯ネットを、玄関の扉に帽子を…おうちのあらゆるところで活躍している。

7. BULK HOMMEの泡立てネット

こんなにも簡単にもっちり泡が作れるなんて〜〜と感動した泡立てネット。ふわっふわの泡で顔を包み込む気持ちよさを体験させてくれてありがとう。

8.  日傘のIZA Type:Automatic

日焼けしたくなくて日傘を差していた高校生の頃とは違い、夏の日射しが暑くて痛くて探し求めた日傘。

フリフリのいかにも日傘というものは避けたいというのが第一条件。

  • UVカットはもちろん

  • 遮熱効果もほしい

  • 持ち運ぶには軽いものがいい

  • でも親骨長めじゃないと傘として小さいと使いたくない

  • 撥水性が高くて雨の日にも使えるもの

  • 欲を言えば自動開閉がいいな

これほどのわがままを叶えてくれる日傘と出会ったのでお迎えをした。
日傘には抵抗ある男性にもおすすめ。自分で日陰を作って涼もう。

9. 冷蔵庫

使っていた冷蔵庫が来年で10年目を迎えるにあたって、予定よりも前倒しで冷蔵庫を買い替えたのは、東京ゼロエミポイントというお得な制度を知ったから。
簡単にまとめると、都内在住で省エネ製品に買い換えると商品券とLED割引券あげるよという制度で、申請もオンラインで完結して利用していて気持ちの良い制度。

毎日自炊をするわけではないけど、200Lの冷蔵庫に買い換えてよかった。
目に入らないと忘れてしまう性格のようで、奥にある食材たちを何度もだめにしてしまい、情けないと思う日もあったけど、今の冷蔵庫に買い換えてからは庫内すべての食材が目に入るから忘れない。しかも余裕があるから冷却効率が良くてエコ。

東京ゼロエミポイントでもらったLED割引券は、兄宅の人感センサー付きLED電球となり、良い使い方だな〜と感心した。

10. エアコンのクリーニング

賃貸で4年以上暮らすのが初めてで、そうなると気になるエアコンの内部。自分では掃除しきれないので、プロにお願いしたことのある友人・家族に聞き、おそうじ本舗にお願いしてみたら、最高だった。

フィルターは掃除していたから褒めてもらえたけど、内部は水が濁るほどの汚さだった。室内や家具などにも配慮してくれたし、猫ちゃんにも優しい洗剤を使ってくれたのでさらに安心。

夏になってからお願いしたけど、梅雨前の5月くらいがおすすめとのことなので、すぐにカレンダーに登録した。ここに住み続けるなら毎年お願いするつもり。プロの技術ってすごい!



2022年はどんな出会いがあるのか、楽しみだな
ここまで読んでくださり、ありがとうございました🎉

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、2回目の個展の会場費や制作費に使わせていただきます。よかったらサポートをよろしくお願いします!