見出し画像

フルリモートのパートの求人に応募してみた

昨日は娘を保育園に送迎してから、風邪気味の息子を病院に連れていき、そこから息子も登園させたので朝からバタバタの一日でした。

夫に協力を頼もう思ったけど、娘が「送迎はママが良い!ぷんぷん」だったのでしょうがない。

さて絶賛職探し中の私なのですが、今週フルリモートのパートの仕事に応募してみました。

まず職探しの軸としては

◎フルリモート勤務(夫が転勤族のため)
◎子供の発熱などの急なお休み可
◎平日週3〜4日 9-15時での勤務可

この3つです。

軸は決まっているので、早速求人サイトのIndeedで求人を検索。「フルリモート 急なお休み」と打ち込み、ズラーっと出てくる情報を眺めていました。コロナ前にどれだけフルリモートの仕事があったのか分かりませんが、私が想像していたよりもフルリモート又は一部リモート可の仕事はあるなという印象でした。

特にエンジニアや経理系のお仕事が多いなという印象で、残念ながらどちらの経験もない私には無理ですが、そういう情報を学生の頃から知っていたらなぁと思います。

大学生の頃の私に言っても、「興味ない。」って言われそうやけどww

私の希望とスペックに合う条件だと、在宅事務のお仕事が数件ヒットしました。この中でも一番会社との波長が合いそうだなと思う求人に応募。採用担当の方から電話がかかってきて少しお話したあと、履歴書と職務経歴書をメールで送信して、今はお返事待ちといったところです。

パートじゃなくて業務委託の仕事も探してみたのですが、「貿易コンサルタント!」「海外営業!」「コミットメント!」と力強い言葉たちと、責任がすごそうなことに尻込みしてしまいました。

今の私にとっては、育児・家事が最優先であり、なるべく家庭に仕事を持ち込まないのが理想(子供が寝てから仕事するとかは辛い)なので、賃金は低くともパートタイムのお仕事が合っているなと思います。プラス自分のやりたいこと(日本語レッスンや発信業)の時間も取りたいので、パートとしても週3~4日がベストだなと感じます。

よく「保育園代が高くて、パートで稼いだお金が全部消えて意味がない!」なんて言葉をSNSで見ますが、パート代が全て消えようとも経験値は残ります。大学の頃教授に勧められた本(名前忘れちゃった)にも、「女性のキャリアは浮き沈みが合っていい。細くてもいいからキャリアを途絶えさせないことが大事だ」と書いてあり、それを今も信じて実践しています。

まだまだ私も理想の働き方への旅の途中ですが、意外と小さいお子さんがいても家庭と両立しながら働ける仕事はあるなーと思った次第です。

また合否はこちらのnoteでお知らせできればなと思います。何も報告がないときは落ち込んでいるのかな?と察してください。笑

それではまた!See you soon!

noteのアカウントがなくても♡は押せるので良かったら好きな記事には押してください〜!みなさんがどんな記事を読みたいかの参考にしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?