見出し画像

高額なイラストコンサルについて思うこと

最近スレッズで話題だった高額なイラスト/漫画コンサルタントの話。

簡単にいうと漫画家・イラストレーター志望の方などに「絵の経験がなくても初月で30万円稼げる」などと言って、高額な情報教材を売る詐欺が最近急増しているそうです。

下記、スレッズで話題になっていた投稿の一部です。(ホラー漫画家・洋介犬さんの投稿)

手口としては ・「すぐに、◯◯しながらでも稼げる」とハードルが低く稼げるように過剰に思わせる ・「これだけのPVや収入が」ととにかく大きい数字/金額で惑わせる ・自らのメルカリ等でのイラスト販売実績/成功例を誇張して提示 ・「限定招待講座」「あなたは選ばれました」等と特別感でそそって高額コースへ誘導する ・講座の内容もさほど画期的なものではないか、インフルエンサーの記事内容を無断で転用しているレベル。


全文が見たい方は下記よりどうぞ。


おたくま経済新聞さんのこちらの記事もわかりやすかったので気になる方はそちらもどうぞ。

この注意喚起を見て、似たような謳い文句を自分もSNSでいくつか見たことあるな、、と思いました。どうかこれ以上詐欺に引っかかる人が増えませんようにと願うばかりです。

ここで一旦詐欺の話は置いといて、まともなコンサルタントや講座についてはどうか。これらだってそれなりの金額がかかりますよね。

私もSNS運用の記事をNoteで販売しているので、記事を買った方から「イラストのコンサルや講座についてはどう思いますか?受けたことがありますか?」と相談を受けたことがあります。

コンサルや講座については本人が受けたいなら受けるのはアリだと思います。金額についても自分のお金なので何にいくら使うかは自分で決めればいいと思います。(家族のお金の場合はもちろん家族と相談するべきですが)

ただ、SNS漫画に2年ほど真剣に向き合った私の考えとしては、「こうすれば絶対にフォロワーが増える!」という短期的な方法はありません。そんな方法があるなら資金がある企業さんだってSNSマーケティングに苦労しませんよね。結局どんな情報をいくらで得ようが実践できるかどうかは本人次第です。1番大事なことはどれだけ自分でコンテンツの質と量を高められるか。だと思います。

ちなみに私は講座やコンサルなどは受けたことはありません。しかし、インフルエンサーのはぁちゅうさんやVoicyトップパーソナリティの尾石晴さんの書籍を購入して勉強したり、大好きなブロガーさんの有料トークイベントに参加したことはあります。また、ブロガーさんたちと積極的に交流や質問をして自分の漫画にアドバイスを頂いたことも何度もあります。そういった方々のおかげもあって、ある程度の規模までInstagramを伸ばすことができました。

何事もそうなんやけど結局人とのつながりがめっちゃ大事。

もし、高額な情報教材を買うか迷ってる方でこの記事を読んでくれてる方がいたら、いったん家族か友達に相談してね!特に産後まもないママさんは睡眠不足で判断力がおかしくなってるから気をつけて欲しいです。

ではまた!See you soon. xx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?