見出し画像

推しを見つけて英語を上達させよう

大学生の時にオーストラリアへ10か月留学していたので、英語が話せますあめちゃんです。といってももう10年も前の話なので、日々英語を忘れないように、英語の勉強は少しずつですが続けています。

英語を使わないうちに、パッと英語が出てこなくなったのですが、最近自分に合った英語勉強法を見つけ、また英語力が戻ってきたのでシェアしたいと思います。

その英語勉強法とは「推し」に出会ったことです。説明が乱暴すぎるので、もう少し詳しくいうと英語ネイティブの方のコンテンツにすっかりハマり、四六時中英語を聞いているので、リスニング力やスピーキング力が向上しました。

その推しのコンテンツとはKevin’s English RoomのPodcastです。
こちらです👇

Kevin’s English Roomは英語教育系のクリエイターさんたちで、海外と日本の文化の違いやネイティブが使う英語など楽しく学べるコンテンツを作ってくれています。もともとはInstagramのショート動画を見て面白いなと思っていたのですが、オールイングリッシュのpodcastもやっているとのことで聞いてみるとケビン(日英バイリンガル・帰国子女)とやまちゃん(日英仏トリリンガル・シンガー)の英語の雑談が声を出して笑うほどすごく面白くてどんどんハマっていきました。

よく英語聞き流しとか英会話のリスニング教材もあると思うのですが、「勉強感」が強くて私には続けられませんでした。かといって洋画や海外ドラマは長すぎて見る時間がないし、こちらも私には合いませんでした。

Kevin's English RoomのPodcastは1回10分ほどで家事の合間や通勤途中にサクッと聞けるのも魅力的です。何より本当に面白い(笑)

私のおすすめ回↓

よく英語が一番早く上達する方法は英語ネイティブの恋人を作ることだって言いますよね。既婚者にはこちら不可能ですが、「推し」を見つけることができれば、これに近いことができるかなと思います。

私は彼らの話している内容がほぼ100%理解しているのですが、たまに分からない単語が出てくると気になってしまうので絶対調べます。またファンの人のコメントでも、「内容を理解したいから頑張って何回も聞いてたらそのうち理解ができるようになった」というのもよく見かけます。

ファンの方は「英語が話せるようになりたい」よりも「推しの会話を理解したい」の方が強い動機なのでモチベーションが高いなぁと思います。やっぱり好きな人のことになると人間、やる気が出るんだなぁと実感しました。

私の最押しはやまちゃんです。日々のBGMは大体magora。

オンライン英会話の講師をしていた時も、私よりめちゃくちゃ英語の上手な生徒さんがいて(笑)、どういう勉強をしているか聞くと「エド・シーランが大好きで毎日朝5時に起きて彼のインタビュー動画を見るんだ~」と言っていました。推しの力すごし。

英語が話せるとかっこいいし、世界が広がりますよね。みなさんにも素敵な推しがみつかりますように。

----------------------------------------------
参考になったり、好きだったものには♡マークを押してもらえると嬉しいです。
noteのアカウントがなくても押せるので良ければ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?