見出し画像

夫が転勤族なのでそろそろ母子だけで移住を考えている

ハイー!本日のAMetimesは私たち家族の人生プランについて。メンバーシップ限定記事では基本は仕事の試行錯誤を話そうと思っていますが、それに加えて人生の試行錯誤も書いていこうかと思っています(みなさんの反応を見つつこういう話を減らすか増やすか考え中です)。

私の夫はメーカーの営業職で国内7か所(都市部のみ、残念ながら海外はない)へ転勤の可能性があります。時期も全く読めず、人によっては1年ごとに転勤している人もいれば10年同じところにいる方もいます。

私たちは結婚して今6年目。新婚時代は「最愛の夫と離れて暮らすなんて考えられない!」と可愛らしくどこへでも帯同していた私でしたが、子供たちももうすぐ5歳と1歳半。そろそろ新婚フェーズは終わり、家族にとっての最適解を考えなければならない時期に入ってきました。

これはきっと全ての転勤族が持つ悩みで各家庭ごとに解決策は違うと思います。

夫の会社の同僚たちの場合は

1.配偶者は専業主婦で子供たちはその都度転園/転校
2.定住地を決めて、夫はどこかのタイミングで単身赴任

大半がこの2パターンのどちらかで、2の「どこかのタイミングで単身赴任」を選ぶ方が多いです。

我が家もこの2の道を選ぶ予定でして、現在は家族4人で仙台在住ですが来年には夫は単身赴任にして、母子だけで田舎へ移住しようと考えています。(夫婦ともに田舎が好きなので)

ここから先は

1,218字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?