見出し画像

言語勉強の入口迷子


もう韓国語の勉強を始めて3年。
留学にも7ヶ月間行き、生活には支障ないぐらいには上達した、はず。
なのに、やっぱり日々積み重ねていたものって
怠けてほったらかしにするとみるみるこぼれて行きますねㅠㅠ

また初心に戻って、努力しなくちゃですね。
最近は、
「80歳になるまでにはトリリンガルになっていたい」
の夢の第二歩目。英語を少しずつ勉強をしているのですが…

英語って幼き頃から親しんでいた言語なので、
どこからやればいいの?え?わからないといえば全部わからない。
という状況に陥りました。


韓国語はそもそも文字を読むことすら出来なかったので、
2歳児レベルから始めましたㅋㅋㅋㅋㅋ

その時にお世話になったのがこのシンプルなドリル。

これ本当に1日で覚えられて、どんどんいけるぞ!わたし!
と勇気付けてくれた一冊でもあります。
わたしの英語入口迷子のように韓国語入口迷子の方の
参考に少しでもなれば、と思います。


英語にもこういうのないんかああああ!
と今もなお、いそいそと探しております。
日本語以外の言語を1つ習得するとそのあとの言語勉強も
要領同じに進めていけばいいだけだからどんどん簡単になっていくよ。
だなんてどこかで聞いたような気がするのですが、
そんなの頭の回路が天才な方だけなのですね(当たり前)

わたしにはやはり努力することしか出来ないと感じました。
みなさまも英語初心者におすすめの本などあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?