見出し画像

2024 CL京都 ロストヤミラミリザードン 備忘録


今回、CL京都に当選し、自分の一番好きなデッキで4-3(自己最高記録)記念に、備忘録という形で執筆させて頂きます。拙い文章になりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

実績(CL)

2021CL横浜 3-3 小ズガドーン
2023CL京都 2-3 ロストザマゼンタ
2024CL京都 4-3 ロストヤミラミリザードン

2021当たってから約2年間応募し続けましたが、全て外れ、去年2年振りのCLへ。そして今年も去年と同じ舞台・京都でのリベンジCLでした。(なぜか京都とはご縁があるみたいです)

今回使用したデッキ

ジラーチ嫌すぎてロストシティ入れました。笑

今回CLに持ち込もうと思ったデッキは、かがやくリザードン入りのロストバレット、俗に言う赤ロストです。
個人的に赤ロストという呼び方があまり好きではなく、自分の中で「ロストヤミリザ」と呼んでいます笑
採用理由などは普通の赤ロストと同じなので割愛させて頂きます。

当日のマッチング

1戦目⭕️ 後 ターボツキ
2戦目❌ 後 ピジョ悪リザ
3戦目⭕️ 後 ブジンエンテイ
4戦目⭕️ 後 ターボツキダークライ
5戦目❌ 後 ピジョ悪リザ
6戦目⭕️ 後 サーナイト
7戦目❌ 後 ピジョ悪リザ

圧倒的悪リザに力不足で負けました。
2戦目に関しては、リザからマリガン4枚貰ったのにも関わらず、アクロマが引けず、山確認したら3枚落ちてました(そりゃ引けない)

1戦目⭕️6-2 後 ターボツキ
お相手事故もあり、順当にスピット2回、マイン4回で2-2-2でサイド取って勝ち。
初戦でめちゃくちゃ緊張したけど、対戦相手の方と対戦前にお話したりで気持ちが楽になりました。初戦対戦された方ありがとうございます🙆‍♂️✨

2戦目❌4-6 後 ピジョ悪リザ
後2カウンターキャッチャージラーチ、ロストシティおとぼけスピットでジラーチをロストする事はできたが、超エネが引けずなかなかマイン打てず。
超エネが1枚サイド埋まってることは知りつつも、はなえらびで超エネとかがやくリザードンが来てしまい、泣く泣く超エネをロストしてしまったのがプレミでした。
悪リザ側の盤面が完成されていて、デヴォリューション打ったところで、ポッポしか倒せず終わりました。

3戦目⭕️6-5 後 ブジンエンテイ
マリガンで、炎エネルギー、ジェットエネルギー、ダブルターボエネルギーが見えてブジンエンテイ確定で頭抱えました🤦‍♂️
ヤミラミスタートで、マリガンでポケモン引けず「あ、終わった…」って絶望してたら、お相手テツノブジンまさかのサイド2落ちで、番が回ってきてポケモンカードさせてくれました。。。
なるべく2枚取りだけはされないようにいれかえカートを駆使しました(ジラーチが引けずにヨガループに怯えまくってました…)
後1.2は動けず、後3からスピット→ブジン
後4かえんばく→エンテイ、後5マイン→ブジン
後6かえんばく→エンテイで捲って勝ちました。

4戦目⭕️6-5 後 ターボツキダークライ
後2スピット、後3カウキャスピットでミュウex倒す。
後4キバナダブタかえんばくでトドロクツキ倒す。
先5でまさかのげっこうしゅりけんでかがやくリザードン倒される(マナフィスタートしてたのでベンチは守られた)
後5ドローして、おとぼけスピットだけして番返す(手札にかじばのいっぱつを持っていた為、手札干渉されないように事故ってるように見せかけた)
先6で手札干渉を打たれなかったので、ウッウのかじばのいっぱつでダークライVSTAR倒して勝ち。

3-1で調子良い!!この勢いでいけると思った矢先に強い悪リザに当たって、撃沈。

5戦目❌4-6 後 ピジョ悪リザ
サイドレース間に合わなさすぎて、デヴォリューションで4枚取りするも、かえんばくされて負け。流石に出遅れすぎた。とても強いお方だった…

3-2で崖っぷち。この時点で前回の京都のリベンジはできたが、勝利賞まで頑張りたいと思い気を引き締めて挑みました。

6戦目⭕️6-5 後 サーナイト
マナフィスタートで絶望😇
お相手もザシアンVスタート、ラルトス1体出して剣の咆哮。
「トップで何も来なかったら投了しよう…」

トップで引いた最強カード。色違いにしてよかった。

ミミッキュのおかげで2ターン貰いました。この対戦のMVPでした。本当に感謝してます😭🙏

アルカナサーナイトに進化して、ミミッキュ倒れたが、お相手も展開できず、ひたすらベンチのラルトスをボスとカウキャを使って倒してサイド2枚取る。
またジラーチが出てこなかったので、一旦スピットをサナに当てて、次の番にロストマインでサナとキルリア2枚取り。
最後カウンターキャッチャーかえんばくでザシアンとって勝ちの場面でナンジャモ打たれずに、ボスでリザードン倒されたが、はなえらび2回とポケギアでクララ引いて、カウンターキャッチャーかえんばくでなんとか勝てました💦

崖っぷちでまさかのプレマミラー
熱い試合でした。

7戦目❌5-6 後 ピジョ悪リザ
後1スピットヒトカゲ
後2スピットヒトカゲ
後3ボススピットジラーチ
後4マインリザ7点ピジョ5点
後5飴3枚切ってたので、デヴォリューションで2枚取り。
返しに当たり前のように4枚目の飴を使ってきて、ナンジャモ!バーニングダーク!そこから記憶がありません………
対戦相手の方が強すぎました…。

4-3
ここで僕のCLは終わりました。
あと1勝で勝利賞でしたが、あと1歩届かず、、、
プレミもあったりで、色々悔しいのところはありましたが、対戦相手の方皆とても良い方ばかりで、恵まれました😌✨

その後のサイドイベントでは3-0でした。
⭕️ロスギラ
⭕️ガケガニマルマイン
⭕️悪リザ

本戦が終わって緊張感から解放されたからか、ロスギラ対面なのに脳死でマナフィロストしたり、お相手もミラージュゲートでゲッコウガにエネ加速したのに前のキュワワー逃げれなかったりとお互い散々でした笑

ありがとうCL京都

おわりに
今回ここまで頑張ってこれたのも、普段練習会などで一緒に練習してくれた方々、相談に乗ってくれたちーむげきりんの皆、応援してくれた方々のおかげです!ありがとうございます🙌✨
来年もポケカ頑張っていきますので、是非宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?