見出し画像

シティリーグS1 【ベスト4】ロストカイリュー 備忘録


自己紹介

はじめまして、note初投稿です。
あめちゃんという名前でポケカしている者です。
普段は秋葉原近辺でポケモンカードをやっていて、
「ちーむげきりん」というチームで活動もしています。

ポケカ歴は約4年半ほどで、昨年発売した『ロストアビス』から今現在進行形で、ロストゾーンのデッキを主に使用しています。

私事ではありますが、
23.シティS1~S4、24.シティS1までずっと、ロストデッキを使い続けているくらいロストが大好きです。
特に相棒ヤミラミが💎✨

こんなかわいい顔してるのに書いてあること強すぎる。



今回、シティS1(10/16 秋葉原チェルモ)にてロストカイリューでベスト4に入賞することができましたので、備忘録という形で記事を書かせて頂きます。
拙い文章ではありますが、最後まで見てもらえると嬉しいです。

実績

大した実績はありませんが、ご参考程度に🙋‍♂️

公式大会

23.シティS4 準優勝(ロストザマゼンタカイオーガ)
24.シティS1 ベスト4(ロストカイリュー)

自主大会

22.9 SAMURAI.13 優勝(ロストヤミラミ)
22.10 ポケカ乱舞(チーム戦) ベスト8 個人全勝
(ロストカビリザ)
23.1 ミミロップ杯 ベスト4(ロストヤミラミ)


今回使用した構築とマッチング

10/16 シティリーグ(61人) ベスト4

現環境にてパオジアンデッキがとても多く、5戦やったら2回以上は当たるだろうな読みで、マナフィ2枚採用しました。
また、頂への雪道で止まるデッキが現環境に多かった為、お守りとして2枚採用しました。(本当は3枚欲しかった)

シティリーグ前々日までは、チームで作ったロストヤミラミ「げきりんロスト」を使う予定でした。
げきりんロストのnote

しかし、練習していくうちにヤミラミ主体だとジラーチ置かれたら厳しい、シンプルにルギア対面不利等、割り切れない問題を抱えていました。

また、雪道を貼れるロストデッキが強いのではないかと考察をし、ロストマインやげっこうしゅりけんも通せるルギアに勝てるデッキを考えていたら、いつの間にか雪道入りのロストカイリューを握っていました。


当日のマッチング

予選
1戦目 ロストギラティナ 🙆‍♂️先
2戦目 ロストギラティナ 🙆‍♂️後
3戦目 サーナイト 🙆‍♂️先
4戦目 連撃インテウーラオス 🙆‍♂️先
5戦目 ロスト悪リザードン 🙅‍♂️後

トナメ
1戦目 連撃インテウーラオス 🙆‍♂️後 (再戦)
2戦目 封印石悪リザードン 🙅‍♂️後 (まさかの種切れ負け)

なぜかパオジアンは当たりませんでした。
ですが、マナフィ2枚採用が、個人的苦手対面の連撃インテウーラオスにとても役立ったので結果的に2枚採用は正解でした🙌


1戦目 🙆‍♂️ロストギラティナ6-5 先
後攻1ターン目から、おとぼけスピットをされ、先攻2ターン目でアクロマを引けなかったことでスタートが遅れてしまいました。
しかし幸運なことに、マナフィを置かれなかったおかげで、げっこうしゅりけんを通すことができ、サイドレース追い付く事ができました。またサイド残り3の状態でツツジを打たれずに、番が返ってきたのでこちらがツツジ+ロストマインを決めてなんとか捲って勝ちました。

2戦目 🙆‍♂️ロストギラティナ 6-5 後
後攻1ターン目からサイドを先行をし、お互い順当にサイドを取りつつありましたが、最終的にはギラティナ2面を押し付けられる状態でとても厳しかったですが、お相手のエネ切れもあり、最後はドラゴンゲイルを決めて勝ちました。

3戦目 🙆‍♂️サーナイト 6-5 先
先攻1ターン目から、キュワワー3面並べてはなえらび、ベンチにヤミラミ。
完全に先2ロストマインをするような動き(ヤミラミ特化型ロストの動き)をしたことにより、お相手さんマナフィ切って番を返してきたので、先攻2ターン目でげっこうしゅりけんを決めてラルトス2枚取り。
その後、テンポを取りつつサイドレースを進めていって勝ちました。

4戦目 🙆‍♂️連撃インテウーラオス 6-5 先
先攻1ターン目から5ターン目まで何も引けず、ひたすらはなえらびしてました。サイド3枚先行されて、先攻5ターン目でようやく、ツツジを打つことができ初めて1枚目のサイドを取れました。
先攻6ターン目でライコウでインテvmax倒す。(水の塔出てるし、これしっぷうづきで負けるわ…)
お相手のプレイミスでウーラオス先出してしまう。紐使ってきたのでカイリューV出す、塔で逃げてしっぷうづきを耐える。(奇跡起きた)
いれかえボスライトニングロンドでインテvmax倒して勝ち。めちゃくちゃ捲りました💦

5戦目 🙅‍♂️ロスト悪リザ 4-6 後
順当におとぼけスピット、ロストマインで悪リザ以外を倒していき、げっこうしゅりけんで勝ちの盤面でゲッコウガ拾えず負けました。
自分のプレミとして、はなえらび→ネストボール、水エネを選んでいる時に、「水エネは山に全部あるから、水エネいらない!ネストは必要!」と考えながらも、まさかの間違ってネストボールをロストしてしまいました。慎重にいかないとですね。。反省しています。


4-1
予選5位上がり

久しぶりにたくさん勝てました。



トナメ

1戦目 🙆‍♂️連撃インテウーラ6-5 後(再戦)
初戦からまさかの再戦。激アツでした🔥
お相手チャーレムスタート。後攻1ターン目からおとぼけスピット、2ターン目にボスおとぼけスピットでチャーレム倒しました。
インテvmaxをライコウで倒して、残りサイド1。
お相手のナンジャモがとても刺さり1ターン何もできませんでした。
しかし1ターン待ったおかげで、ボスを引いておとぼけスピットでオクタン倒して勝ちました。

余談
ダブルシューターペインスプーンでマナフィに5点乗り番を返され、次の番にダブルシューターマナフィ気絶、キョダイレンゲキで2枚取りされて負けの盤面だったので、パオジアン対策で入れていた2枚目のマナフィを出して山場を乗り越えることができました。
マナフィMVP👏✨

2戦目 🙅‍♂️エンテイ悪リザ 種切れ 後
そんなMVPのマナフィスタート。
初手手札 ツツジ ミラゲ 水エネ スイーパー 雪道 釣竿。トップいれかえカート。
雪道貼って、気合いのみずかけ弱点40ダメージででエンテイを湿らせた💧種切れ終わり。

最終成績 ベスト4


最後は残念ながら種切れで呆気なく終わってしまいましたが、レイジングサーフ環境でロストデッキを使って結果残せたのは嬉しいです。
またS1から、良いスタートを切れたので、今シーズン結果残せるよう頑張ります!!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後に1つ告知です。
私の所属している「ちーむげきりん」にて、毎月2~3回「げきりん練習会」を開催しております。

・金曜日固定開催
・事前エントリー制
・げきりんメンバーと面識ある方のみ

を条件に練習会をやっておりますので、興味ある方は是非参加してくれると嬉しいです😭✨

詳しくはげきりん練習会のTwitter(@GekirinPractice)にて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?