見出し画像

ストックイラストを始めたお話。

1:ストックイラストを始めました。

というお知らせもかねて、久しぶりにnote記事投稿です。
ストックイラストを始めたのは今年(2023年)の11月13日から。

やるきっかけになったのはストックイラストのお話をしていた呟きを見て、
ストックイラストって何だ?と思い調べたのがきっかけです。

自分は描くのが速いのが売りなのでこれは武器になるかもしれない。
そう思った私はストックイラストを始める事を決意。

2:早速、登録しました。

まずはPIXTAから始めようと思い、テストを受けて一発合格。
そのあとは制作したイラストを2点アップ。
14日には3枚か2枚仕上げて、新たにAdobe Stockも始め13日の分も含めてアップ。

現在(17日)、PIXTAは10点、Adobe Stockは13点アップされてます。
先に商品開始するのが早かったのはPIXTAですが、Adobe Stockは承認されてからはその後アップしたものがその日のうちに承認されたりしてビックリ。

せっかくなので、作品が載っているページを載せておきます。

雨野白夜のPIXTAのページ▼

雨野白夜のAdobe Stockのページ▼

3:その他について

ストックイラストの絵は毎日、2枚か3枚は作ってます。
出来上がったら、そのたびに申請していってる感じです。

まだ13点しか作品は作ってないですが、明日以降も頑張って作ろうと思います。塵も積もれば山となるといいますから、数を増やしていきます。

まだまだ未熟なので、ストックイラスト初心者でしかないですが……
自分としては、

「ストックイラスト大変そうだな、やるの迷うかも……」

「申請してリジェクト食らったらどうしよう……」

とかまったく思わないわけではないんですが、それ以上に

「やらなきゃ始まらない。やらない後悔よりやる後悔」

と思ってるので、突っ走ってます。とにかく、描いていくしかない。
でも、その行動の結果……絵は販売開始したので安心してます。

あと、絵柄については在宅で描いてる絵柄でやってます。
いつもの絵柄は人を選びそうなのでというのが理由の一つです。
しばらくはその絵柄でいくつもりです。

4:最後に

まだ初めて数日のストックイラスト。
一ヶ月後は12月13日なのですが、それくらいだとどうなっているかまた記事を書いているかもしれません。

多分、まだ成果は出ないと思うんですが少しずつコツコツやっていきます。
在宅も頑張りつつ、趣味のゲーム制作もしつつ、その合間にやります。

それでは、この辺で。雨野白夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?