見出し画像

【ユニアリ】ワンバト鬼滅で準優勝したお話。

こんにちは、雨です。
今回は6/22に兵庫にて開催されたワンバトルカップ鬼滅の刃にて決勝で惜しくも負けてしまい準優勝したというお話です。

覚えている限りの試合展開と共に記録も兼ねて感想を書いていきたいと思います。
読んでいただけたら幸いです。


レシピ

こちらのレシピは以前出させて頂いたnoteから1枚の変更も無く当日使用しました。

詳しい内容はこちらにあるので是非合わせて読んでいただけたらと思います。争奪戦も優勝しています。

当日の戦績

1戦目 vs赤かまぼこ隊 ⭕️ 先

初戦はオンライン非公認等を開いていて知ってる方も多いと思いますがsho9nさん(@sho9nomochi)とのマッチングでした。当日鬼滅の刃ワンバト出場者で知り合いは2人だけだったのですがまさかのそのうちの1人とマッチング。

ジャンケンに勝ち相手の山も分からない状態だったので先行を選択。
初手ハンドは0.2.3.444スペといった状態。流石に握れずマリガンへ。

マリガン後のハンドは2.3.444.スペFinal。

はい、やらかしました。
しかも初戦なのでマリガンし対戦準備終了から実際の試合開始までかなりの時間があり自分はこの時間もう冷や汗で琵琶湖出来そうになってました。
塩島弾さんの挨拶も全く頭に入ってきません。

先行エクドロしここで何とか0を引けました(旧0禰豆子)

次のターンのドローでは01を引けずエクドロ。
ここでまた1禰豆子を引くことが出来、0禰豆子を出し番を返しました。耐えた。(ほんとか?)

そこからはFinalを握れていたこともあり黄炭治郎の勢いフルパワーで大捲りし何とか勝利することが出来ました。

お互いあまり有効トリガーも無く、善逸のダメ2が来る前にフロントをしっかり構えられたのも大きかったです。初戦から綱渡り。

2.vs無惨 ⭕️ 後

2戦目は無惨対面での後攻スタート。
初手ハンドにカードセット兄妹を握れていたので後攻最強ムーブをしっかり押し付けられてそこからは即レイド禰豆子乗りからの鬼アグロ。
どっちが鬼か分からないくらい鬼アグロを決めることが出来順当に勝利へ。熱い。

3.vs煉獄入りかまぼこ? ⭕️ 後

ここは正直あまり覚えてないのですが、中盤までの動きに煉獄関連のカードが無く純粋なかまぼこに見えていました。

しかし相手があまりフロントに前出しせず意識して6エナを作ろうとしているように感じたので相手の善逸レイドにスペを打たずハンドに2枚抱え込んでいました。

そしたら相手が急に煉獄2枚素だししてきたのでニコニコで次ターンスペスペ。

炭治郎視点の4500は脅威なので赤対面はスペを打つタイミングかなり重要です。ここは練度が出たのかなと嬉しくなりました。

4.炭治郎ミラー ⭕️ 後

初の炭治郎ミラー。1番の有利対面だと思っています。(俺が炭治郎1番上手いと思ってるから)(この後ミラーで負けるのにね)

相手の構築、0エナに伊黒小芭内が入っていました。
noteで伊黒を全否定してしまっている故にちょっと失礼な感じにもなってしまうのですが炭治郎構築において0エナは兄妹のみで揃える一択だと思って居ます。

今回の対戦も自分の考え通りに場に出た伊黒が出た時点で腐ってしまい、こちらが一方的にペースを保って殴り勝ったという感じだったので。

ここは構築の差がもろに出たのかなと思いました。
ドロートリガー偉いんだけどね。


5.青炭治郎甘露寺 ⭕️ 先

相手は青鬼滅最強ことのなさん(@nona_ua_TCG)
現時点で全勝者3人でここじゃなくて決勝でやりたいねって話していた所、しっかり5戦目でマッチング。 

試合展開としては相手があまり4000を並べられず中盤は毎ターン1枚しかでてこずこちらがしっかりスペを握れていた為除去を当てながら小物が全部打点になっていたのが大きかったです。

更に1.2枚目はノートリでしたが4枚目で山に2枚しか入れていないST炭治郎がめくれレイドからの4000受け止め。これがあるからST炭治郎2枚から減らせない。構築のこだわりが刺さって気持ち良かった。

のなさんは自分に負けたあと6戦目しっかり勝ちきって一緒に文字無し貰えたのでもう親友です(?)

6.炭治郎ミラー❌先

決勝。炭治郎ミラーには自信大ありと豪語していたのでミラーで負けてるの笑ってくれて構いません。おしまいです。

負けた理由を盾のせいするのあんまり良くはないんですけどラスト2枚目の黄色colorで全てがひっくり返りました。

序盤は相手の後2の1ねずこ入れ替え殴りをこちらの2炭治郎でしっかり咎め、順当にテンポを握り相手の殴りをライフ1まで受けながら最大限のリソースを確認しリーサルへ。こちらはインパ2面、相手のライフは2。

レイド炭治郎でアタック。

黄色color。

目の前が真っ暗になりました。

対戦直後に内容を思い返してもプレミは一切なく練習してきたプレイングの全てをぶつけることが出来たのですがラスト2枚で自分が逆の順でライフを指定する胆力が無かったゆえの敗北、流石に悔しくて今もまだ黄色color見えた瞬間の絶望が口の中に残ってます。

これがユニオンアリーナ。

対戦相手の方のnote読んだら雨さんベタ褒めされててギリ耐えです。

耐えてるわけないね、終わりだよ‼️

WINNER欲しかったなぁ……


最終順位もしっかり2位。決勝負けって感じのデクだ
塩島弾さんにおめでとうのサインを頂きました。
塩島さんのサイン何枚目だろ。

まとめ

というわけで、優勝する気満々で望んだワンバトは決勝負けで2位終わりの結果となりました。

当日まで色んな人に応援してもらって、今まででいちばん真剣にユニアリに向き合って臨んだ大会だったので決勝負けとはいえしっかり結果を残すことが出来て自信に繋がりました。

今後は炭治郎をベーシックで活躍させていくために頑張って行きたいと思います。
既に使いまくっていますがトップ3の山に五分以上で戦えるヤバい山だということも判明しています。
炭治郎最強すぎる。

ベーシック炭治郎についての質問もDMしてくれればその時点で答えられることは全て答えたいと思っているので良ければTwitterのフォローもお願いします。

noteも書いていく予定なのでまた読んでいただけたら嬉しいです。
次はしっぽ杯に出る予定なので当日来られる方はよろしくお願い致します。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?