若葉のころ🌱

画像1



この時期の木々を見ると、毎年思い出すことがあります。

私が新卒で入った職場の課長と外回りをして職場に戻る車中で課長がつぶやいたことです。

「この時期の若葉が好きなんですよ。柔らかい緑色で。
 まだ知らない、これから大きくなるようで。」
 (たぶんこのようなニュアンスだったかな)と。

当時の私は、若葉よりも夏真っ盛りの葉っぱが生い茂っている木の方が大好きだったので、心の中で
『そうかなぁ、私は濃い緑色した木の方がたくましくて生命力溢れる感じで好きだな。若葉はなんかひょろひょろじゃない。』
と生意気にも思っていました。

だけど、課長のように若葉を見て感じたことがなかったので、とても新鮮で、そんな見方もあるんだなぁと、ずっと心に残っていました。

それからというもの、毎年、若葉を見るたびに課長の台詞を思い出します。

だけど何年たっても相変わらず「私はやっぱり濃い緑色の木の方が好きだな」と思っていました 笑

それが、30代に入り、ふと 若葉をもいいかも…と思うようになり…
今年見た若葉はそれはそれは綺麗に見えました。

もうあの頃の「ひょろひょろじゃない」なんて思わなくなっていました。
あの時、課長が言っていた意味がようやく分かったような気がしています。

大きな自然に囲まれた職場と芸術性溢れる人生の先輩たちの中で刺激を受け、感性を磨かせてもらいました。ひよっこの私を育ててもらった場所。大切な時間だったと思い返します。

あんまり意味づけしなくてもいいのかなとも思うけれど…
おそらく未熟な自分と若葉が重なって見えたのかもしれません。

ふふ…私、あおいなぁ…笑
と今は微笑ましく思えます。


先日、チャクラヒーリング・アロマコースの第4チャクラの2回目でした。
第4チャクラのテーマカラーは緑。
最近、私のまわりで緑色づいています。


⭐︎本当は学びの順ごとに第1チャクラから載せていこうと思ってたけど、
 やっぱり新緑の今だから今感じたことを今載せようと思いました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?