見出し画像

洋々たるっていいですね

こんにちは。

洋々たるっていいですね、突然ですが。
なんか倒置法使っちゃって笑う。

お恥ずかしながら “洋々たる” 全く知らなかったんですけど、頼もしいの類似語を調べてたら出てきました。洋々たる。
確かに洋々たる未来とかはなんか聞いたことあったかもしれない。

よう‐よう ヤウヤウ【洋洋】
① 水が満ちあふれるさま。また、広々としたさま。ゆったりしたさま。限りないさま。漾漾(ようよう)。洋洋乎。
② 物事の盛んなさま。
③ 希望に満ちているさま。
精選版 日本語大辞典

良過ぎで草

洋々、、?どういうことだ漢字から全く想像できないなと調べてみたのですが、は〜ーーーーー!!!洋!!水!!広々とゆっくり!!完全に洋(海)じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そういうことですか?そういうことでしょ!!!!!!!とテンションが上がってしまいました。

え、絶対にそうでしょ!??!違うんです
か??!!?!
わからない

前途洋々の“洋々”も水が満ちているさまを表すパターンらしいです。じゃあ絶対そうじゃんね。


洋々たる、、いいですね、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?