見出し画像

飴空の歴代マイクたち

※最高に可愛いヘッダーイラストはネコイタチさん(@miyake_05C)に描いていただいたイラストです。

・初代マイク

(2011年の初投稿~2012年くらい?)

ノートパソコンの内蔵マイクです(白目)
怒られちゃいそう(誰に?)
でも財力のない中学生が「歌ってみたをやりたい!」って思って、一番簡単に実行できるのは、手持ちの機材でなんとかやってみるだよね、ということで…
今の時代だとスマホとかでも綺麗な音で録音できるから、すごく良い時代になったなぁと思います。

当時の歌:マトリョシカ https://www.nicovideo.jp/watch/sm16643522


・2代目

(2012年くらい~2016年)

ECM-PCV-80U
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168757/

高校生くらいの頃かな?ビックカメラで買いました笑
お手軽価格!最高!結構音もいいです。この子大好き。
コスパの良い初心者向けマイクを教えて、って言われたらこれを教えます。

ここらへんで「録音に必要なもの」の知識が増えてきたこともあり、コンデンサマイクへの憧れを募らせ始めます。

ポップガードは(当時の自分からすると)超超超高価だったので、ハンガーとタイツで自作しましたwww
そしてマイクスタンドが小さくて高さが足りなかったので、本とか棚とかを駆使して高さを調整していましたwww

当時の歌:GLIDE https://www.nicovideo.jp/watch/sm24223104


・3代目

(~2016年9月)

ECM-PCV-80U

2代目と同じ~!2代目が断線してしまったので、同じものを再度購入しました。
2代目の断線がとあるコラボの締切間近だったので、めちゃ急いで買いに行ったなぁ。
本当は3代目はもっと良いマイクを買うぞ!と思っていたのに、緊急事態だったので何も考えずに同じものを買いました。

これの録音中に断線しました:ウルトラプラネット Lani https://www.nicovideo.jp/watch/sm29979670


・4代目

(2016年10月~2022年3月)

Focusrite Scarlettのセットになってるあれ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/286857/
(これは私が買ったものより新しい世代です!私が買ったものは古くてもうない!)

初めて買ったコンデンサマイクとオーディオインターフェースです。
楽器屋さんで買ったんだけど、コンデンサマイク+オーディオインターフェース+ヘッドホン+マイクスタンド+ポップガード=25000円くらい、という脅威のお買い得価格でした。すごくない!?
付属していたマイクホルダーはわりとすぐ折れてしまったので、最終的には上記機材に加えて、マイクを支えるショックマウントも併用していました。名前が可愛いね。

マイクホルダーが折れたときのツイート
https://twitter.com/ame_zora/status/957603713874472960?s=21&t=3YdqKBJ9pKvJy7iesk8qMA

「録音にはコンデンサマイクとオーディオインタフェースを使っています!」
という言葉への憧れがあってwwwなんか玄人っぽくないですか?笑
完全に単純でアホな学生ですよねwww
マイクを買うぞって決めた時からお年玉とかお小遣いを貯めていたので、それを握りしめて楽器屋さんに行きました。
当時はアルバイトも全然していなかったので、25000円ってすごく大きいお買い物で、自分のお金で買うものとしては一番高いくらいのものでした。だからすごくドキドキしてたし、すごく愛着が湧きました。

当時の歌:
このマイクで歌った初めての動画:Devil's Way https://www.nicovideo.jp/watch/sm29942001
この録音でね、初めて低音の響きもあるような感じの歌が録音できて、めちゃめちゃ興奮したの!
私の歌がこんなにプロみたいな音で録音できてる!!!!!みたいな感じで!
なのでこの動画が4代目を使った初めての動画だと強く覚えています。


・5代目

(2022年3月~7月)

AT2020
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16117/

4代目が壊れてしまったので、急遽買ったマイク。壊れて買うシリーズ多いな。
4代目本当に好きだったからめちゃめちゃ悲しい。
この後で色々と試して良いマイク(≒高いマイク)を買おうとしていたので、とりあえずコスパが良いものを買いました。
「とりあえずを凌ぐ」という意味では、本当にコスパが良くて!マイクが壊れてしまった当時はかなりコラボの締め切りに追われていたので、とても助かりました。

当時の歌:生きるのなんて向いてなくてさ。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40876143


・6代目 ←現在使用中

(2022年8月~)

AKG C314
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210392/

定価だと79800円もする高いマイクです😂
でもセールの時に買えたので、5万円出してちょっとだけおつりが出ました。サウンドハウス様様。

これはね~
C214・NT1000・NT2-A・NT1-A
を試してみて、結果的に試してないC314を買いました笑
C214は音のシャリシャリ感があまり好きじゃなくて、RODEは音がこもってる感じが…
そんな感じで路頭に迷っていたんだけど、ちょうどそのときC314がセールをしていて!予算5万円でも買えたので買っちゃった✌️
マイク選びに関して、音の聴き比べとマイクおすすめなどのすぺしゃるさんくすにみずまるさん(@mizumaruP)!

このマイクで録音した歌はまだ公開されてないよ〜!
でもすでにこのマイクで録音したコラボは3個あるので、これからお楽しみに!という感じ!です!



これからまた増えたり試したりしたらまた追記していく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?