見出し画像

ワクチン接種しました体験記・2回目

1回目の体験記はここから読めます

⚠️注意⚠️

筆者に医学の知識はないので、あくまで個人の体験記としてお読みください。
筆者はワクチン接種に賛成派ですが、この体験記内で誇張表現は一切していません。自分が感じたそのままに記載しています。


筆者について・情報の要約

20代・女性・持病等なし・右利き
接種したワクチン:ファイザー(2週間の間を開けて2回目の接種をしました)
副反応:注射した場所の痛み・37.3℃以下の発熱


1日目

11:35くらい接種 36.4℃
打たれるとちょっと重い感じがある、ずんって何かが入ってきたような感じ。
3分後
じわじわ痛い、左手を動かすと弱い痛みがある。

15:00
左腕が全体的に重い。動かすとちょっと痛い感じの違和感。できれば左手で物を持ちたくない。
まだ腕はあがる。バンザイできる。

16:00少し前
何もしていなくてもじわじわ痛い感じがある。バンザイはできる。
16:15-20
急に肩から首にかけて強めの筋肉痛。頭も痛くなってきた。これからひどくなるのかなぁと落ち込む。なぜかすごく眠い。あくび連発。
腕が重い。肩から肘くらいまでじわじわした痛み。

16:50くらい
カロナール300mgを1錠飲んだ。
立っていることもしんどいほど、あらがえない眠さのため1時間ほど仮眠。
この日の授業は1コマだけだったのでお休みすることにしました。

20:00 36.7℃
カロナール飲んだら痛みが消えてた!痛くなくて症状のメモを書くことを忘れかけていました。
バンザイできる、びっくり。

22:00くらい 37.0℃
徐々に腕の痛みが戻ってきた、じわじわした痛みと重い感じ。
バンザイはできるが痛い。


2日目(大事をとって丸一日お休みにしました)

5:00
起きた、とりあえず水分補給をする
腕は痛みで90°くらいまでしか上がらない
筋肉が動くと打ったあたりが痛い感じ
優しく触るくらいなら痛くはない
寝返りは無理

8:00 36.9℃
脇の下の筋?が痛い。風邪の時に首のリンパが痛くなるような感覚と似てる。

9:00 37.3℃
痛みは変わらず。少し頭が痛くなってきた。

10:30くらい 36.8℃
頭痛は治った。腕が上がらなくなってきた。90°は痛くて無理。

13:00くらい 37.1℃
腕の痛みは変わらず。痛い。

21:30 36.9℃
左腕が全体的に筋肉痛みたいな感じ。特に手首がだるくてパソコンに文字を打つのがきつい。打ったつもりが力が足りずに打ててないっていうことが何度も起きる。
バンザイできるようになってきた。
接種した部分にかゆみが出る。かさぶたが剥がれかけている時のかゆさに似てる。でも触ると痛いからかけない。もどかしい。かゆい。

3日目

平熱。若干の腕の痛み・だるさ・かゆみがあるが、日常生活を送ることに支障はない。

4日目

8:00 36.8℃
起きた時に頭痛。カロナール1錠服用。
押さない限り腕は痛くない。さすがにギューっと押されると痛い。かゆみはまだ時々ある。
普通に日常生活を送れた。

5日目以降

平熱。痛みもない!通常通りに戻ったと判断しました。


総評

あっけなく終わった!正直言って学校とかもう少し休めるかな〜と思っていたので拍子抜けしてしまいました。
でも、総じて全ての症状が1回目の接種よりもきつかったです。
おそらく、すごーく重い副反応を想定していたために、それよりも起こった副反応がずっと軽かったことが「拍子抜け」の理由だったのかな、と思います。

私の家族や知り合いの中では、3〜4日間寝込んだ人・1日目から痛みすらなかった人・痛みはあるけれど発熱はなかった人、など、多種多様な副反応が見られました。なので、あくまでも、私の場合の副反応の記録です。
ワクチンを接種することを悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?