きっかけ

外の空気を吸いながら本が読みたいと思ったので、部屋を出てエレベーターのボタンを押した

扉が開くと白い服を着た老婆が白いトイプードルを3匹連れて乗っていたので、”お先にどうぞ”と手のジェスチャーをしながら「あ、大丈夫です」と言った

老婆は大声で「なんで最近の若い子はいつも遠慮するのかね!乗ればいいじゃないの!」と怒鳴りながらも私を招き入れる様子は1ミリもなく扉が閉まった

一気に外に出る気が失せたので部屋に戻ると、ベッドの上で本を読んでいる男が「外行くんじゃないの?」と話しかけてきたので「エレベーター乗ろうとしたら変なおばあちゃんが乗ってたからやめた」と伝えると「ああ、ここ変な人多いからね」とこちらを一切向かずに答えた

男の膝には見知らぬ女が横たわり、男の読書を邪魔していた

ベランダには犬が外に行きたそうな顔をして座っている

私は本をテーブルに置き、部屋を出て行った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?