見出し画像

【アメリカ生活】クレヒスなしの駐妻でもAMEXが発行できた件

タイトルの通りなのですが、まさかの承認されました。
必要なクレカしか持たずに生活したいと思っていたので、ダメ元で申請してダメだったら仕方がないからクレヒスがなくても発行できるカードを作って地道に頑張るかーと思っていた矢先。


ちなみに私のプロフィールはこんな感じです。

  1. アメリカでは就労していない

  2. 夫の海外赴任に帯同してきたただの妻

  3. SSNあり

それでは本題に。

あ、最後にAMEXの紹介リンクだけ貼らせて下さい。
ブロガーさんの記事を見ると、まずはANAUSAカードを発行してクレヒスを貯めていくのが定石みたいですが、駐妻のこんな事例もありましたよという情報を密かに残しておきます。
どなたかの参考になれば嬉しいです。


申請が降りたAMEXクレカ

私が今回申請したのは、「Amex Blue Cash Preferred® Card」というAMEXのカード。(リンクは公式サイトに飛びます)

このカードの特徴や、このカードを選んだ理由を書いていると趣旨から外れてしまうので今回は割愛しますね。

ちなみに私がこのクレカを知るきっかけになったのは、こちらの千秋さんという方のブログです。(勝手に紹介させていただきます)


このカードにした理由

Amex Blue Cash Preferred® Cardはスーパーの還元率がなんと6%!
この還元率に惹かれたのと、ポイントが貯まるのではなく現金が返ってくるキャッシュバック式だったことが決め手です。

1歳の子どもがいてわちゃわちゃしているので、スマホもパソコンも落ち着いて触れないし、しかも「どうせならポイントもお得に使いたい」と拘り始めてすっっっごい時間を消費することが手を取るように分かるので、これ以上貯めるポイントを増やしたくなかったw

シンプルにキャッシュバックされる方が今の生活にはラクだなー(体力温存、睡眠時間確保)ということになりました。

ポイントはChaseの方に溜まっているのでそっちを管理するので精いっぱいです。

子どもが小学校とかに行きはじめると違うのかもしれないけど、それはそれで学校があるから好きな時に旅行に行けなくなる・・・
やはり幼稚園時代が最高なのか?それとも幼稚園児は幼稚園児で違う大変さがあるのか?分かんないけどもうちょっと手が掛からなくなる日々を楽しみに妄想して日々の育児を頑張ってる・・・


私のクレカ申請時の状況

え?こんなクソみたいな状況でも審査通るの?と思われてもおかしくない('ω')

1,日本でもAMEXのカードは持っていない

日本でAMEXのクレヒスを作っておけば、アメリカに来てからもそのクレヒスを引き継いでもらえるとどこかで聞いたことがあるんですが、そもそも年会費がかかるイメージだったので持っていませんでした。


2,もちろん私名義のアメリカ発行のクレカは1枚もない

はじめての申請なので当たり前といえば当たり前なのですが、前提条件として書いておきます。


3,家族カードは1枚も発行していない

夫名義のカードをApplePayに登録して使っていたので、ANAUSAの家族カードすら発行しないまま日々を過ごしていました。


4,夫の銀行口座をジョイントアカウントにした

なにか効果があったとすればこれくらいしか思いつきません。いつか自分名義のクレカが欲しいなぁと思っていたので、私のSSNを取得してからジョイントアカウントにする手続きを銀行でやってもらっていました。


5,私は渡米後約4か月、夫は約10か月でも申請

夫が先に渡米していたので、滞在期間は夫の方が長め。
とはいってもどちらも1年も経っていないので誤差範囲


6,当時のクレジットスコア

720くらいだと・・・(うろ覚え)


申請から承認までの道のり

クレヒスがないからこそ結構提出書類や、確認はしっかり行われていたような気がします。
ただ、他のカードを発行したことがないので、どのブランドのカードでも同じなのかもしれません。

記憶があるうちにシェアします。

1,WEBから申請

夫婦の場合、合算していいとどこかで見たので堂々と夫の年収を書くw


2,コールセンターに電話する

まさかの電話w
AMEXのコールセンターに電話してねというメールが申請後すぐに届きました。
おそらく電話番号の確認のためでしょうか?
夜にかけたのでインド訛りの英語を話すおじさんに繋がりました。すっっごい冷や汗かきながら電話を頑張りましたw優しいおじさんでゆっくり話してくれたwありがとう。

申請内容について口頭で簡単な確認と、書類をアップしてほしいから詳細はまたメールするねと言われて終了。


3,翌日、書類をアップロードするURLが送られてくる

パスポート、ビザ、SSNの写真を提出しました。

4、数週間後、返信用封筒の入った郵便が届く

忘れたころに郵送で書類が届きました。
軍人関係者かどうかを確認するための書類を返送しました。
メールでの案内は一切なかったので、本当にこの住所に住んでいるのかの確認だったのかと思います。


5,承認されたとメールが届く

またまた忘れたころに今度はメールが来ました。
アメリカの郵便事情に期待していなかったんですがちゃんと届いたんですねw


6,ちゃんとカードがポストに届いてた!

5のメールが届いてから10日後くらいでしょうか。
自宅のポストに無事届いていたのでこれまたびっくり。
アメリカの郵便事情、意外と信用してもいいのかもしれないw
AMEXアプリをDLして、あとは手順に従えば本当にカードが使えるようになりました。(私自身が一番びっくりしている)



AMEX Blue Cash Preferred 紹介リンク

こっそりとリンクをここに。
公式サイトではなく、こういうところから申請すると追加のボーナスが貰えます。半年以内に$3000このカードで支払ったら、$250キャッシュバックされる特典です。

こういう特典を紹介する側にもメリットがあるので、在米のクレカ紹介サイトがいくつもあるんでしょうね。
とはいえ、全米のクレカ情報を網羅することはできないので、上手に利用させてもらってそこそこお得に生きていきたいなと思う日々です。


ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?