推しとの思い出のはなし 2023.9.11

 先日、推しが引退を発表しました。もう少し私にできる応援もあったような気がする、と思いながらも、今更できることなどないのですが、彼がくれた思い出を振り返ることはできるので、wikipediaを見ながら振り返りをしようと思います。

 〇テレビドラマ

・大河ドラマ『真田丸』豊臣秀保 役
 これはお知らせを見て大喜びして、一切そこまでの話を知らないながらも画面に噛り付いて観ました。OPでお名前を見て写真を撮ったのを未だに覚えています。

・『3人のパパ』岡山朔 役
 同じ事務所の3人で主演を務めたドラマで、毎週お芝居がテレビで観られたことが嬉しかった! TBSのマラソンにも出て頑張っていたのがとても格好良かったです。役どころも三津谷くんにぴったりで大好きでした。

・『水戸黄門』成田 役
 同じ事務所の荒井敦史くんが格さんで出てらしたシリーズで、その最終話に三津谷くんが出てとても嬉しかったです。青森といえば三津谷くんなので、にこにこしながら観ました。

〇映画

・『ポールダンシング☆ボーイず』ミッチー 役
 大好きなD2の皆がお名前そのままで出演してらっしゃるので、ハマりたての頃円盤を買って繰り返し観ました。今でも時々思い出して観てしまう作品だし、D2の青春感を強く味わえるのが大好き。方言が大好きなのでミッチーが訛っていて最高です。

・『忍たま乱太郎』照星 役
 観たことはあるのですが、まだ嘘だと思っています。本当に三津谷くんなのか……? 真相は藪の中(たぶん真実)です。

・『劇場版パタリロ!』タマネギ19号 役
 舞台のEDで告知されてからいろいろありつつ無事公開されたのがこの映画。舞台とは違う役で、耽美な姿を拝見できました。当時大阪でこの映画を観たのですが、サミットだかの影響で通行規制がされていて、観終わった後車が走らない梅田の街を歩いたのがとても印象に残っています。

〇WEB

・ネスレシアター『踊る大空港(略)』三吉和孝 役
 これ、公開された当時毎回とても楽しみに観ていた記憶があります。作品としてどたばたで面白かったんですよね……。同じ事務所に所属していた根岸拓哉くんも出ていて、2倍楽しんでいました。

〇舞台

・ミュージカル『忍たま乱太郎』立花仙蔵 役
 私が三津谷くんを好きになったきっかけの作品。忍ミュの六弾をやっていた頃、TLで「忍ミュ」というワードを見て調べた時に出てきたのが一弾の映像で、仙蔵があまりにも理想だったのですっころびました。D2がたくさん出ていて調べやすかったのも沼への加速をかけていました。

・ミュージカル『テニスの王子様』不二周助 役
 これもすべて円盤で観ました。私のテニス履修は六代目青学と共にあるため、関東立海までです。長めの御髪がとても似合っていて大好きでした。

・Dステ12th『TRUMP』ウル・デリコ/ソフィ・アンダーソン 役
 この時の三津谷くんというか、もはやこの時の『TRUMP』があまりにも大好きで定期的に観ています。私が三津谷くんが好きだと言っていたら友人がこの『TRUMP』と、続編の『LILIUM』『SPECTER』を貸してくれて、立派な繭期が誕生しました。未だに三津谷くんのウルを再び観ることを夢観ていたのですが、もう観られないんですね……。

・Dステ13th『チョンガンネ〜おいしい人生お届けします〜』ユンミン 役
 この作品も大好き。ユンミン、ちょっとツンツンしているのがとても愛おしくて、ニコニコ動画のチャンネルD-BOYSでは足りず、円盤を買いました。テーマ曲のメロディーも大好きです。

・學蘭歌劇『帝一の國』榊原光明 役
 本編はすべて円盤で観た作品ですが、ライブ公演は初めての三津谷くんの現場となりました。友達と東京まで遠征して光る団扇を振ったのが懐かしいです。なおこの時に青年館ホールの二階に対する恨みを募らせたため、二度と青年館の二階には入らないと決めました。
 本編は観られなかった作品なので、ライブに行けたのがとても嬉しかった~~!!

・Dステ16th×TS MUSICAL FOUNDATION『GARANTIDO』西尾/タダオ 役
 実はこれ、未だに観られてないんですよね。コラボだからかチャンネルD-BOYSでも観られないので、円盤を買おうと思い続けて今に至ります。早いところ手に入れます。

・Patch stage vol.7『幽悲伝』毘流古 役
 この作品、Dステと2パターンあるやつで、でも三津谷くんはパチステの方でした。この作品のビジュが良すぎて、観る前から絶対好き! と思ってた作品。円盤も持っているはずなんだけど、内容がちょっと難しかったからまた観たいな~。

・キャラメルボックス featuring D-BOYS『また逢おうと竜馬は言った』土方/岡本 役
 この作品は実はBlack版しか持っていなくて、このBlackも偶然観劇三昧の店舗に辿り着いたときに売っていたもの。White版が三津谷くんがメインなのでずっと探しています……。探し続けているので半分観られていないのにとても思い入れが深い作品。執着です。

・ミュージカル『黒執事 〜NOAH’S ARK CIRCUS〜』ダガー 役
 これ、陳内さんと一緒にご出演されてたのもあって現地に行きたかったのですが、いろいろ合わずに行けなかったもの。当時友人が三津谷くんの缶バッジを手に入れてきてくれて、今でも大切に保管しています。元一輪車世界チャンピオンの実力を存分に活かしていて、個人的には一番輝いていたのはダガーくんだと思っています。

・『柔道少年』ミツヤ・ミッチェル・リョウ 役
 「取るはんでな、なぁの一本!」のフレーズ、今でも忘れられずにいます。当時モバイル会員向けのコンテンツで三津谷くんの作ったキャラクターが青森弁を教えてくれるコーナーでも確か『柔道少年』に触れていて、青森弁を勉強した覚えがあります。

・舞台『パタリロ!★スターダスト計画★』ロビー少尉 役
 本当は大阪公演2日目の昼夜公演のみの予定でいたのに、夜公演が終わった段階で翌日の昼公演、つまり前楽のチケットを押さえ、なんやかんや大千穐楽のチケットもその場で手に入れてしまって4公演行くことになった思い出の舞台。2公演目以降、OPでは元気に踊るロビー少尉に号泣し、ロビー少尉の最期は少し前のBGMから号泣しました。この公演期間中、ちょうど3/28を挟んだため、三津谷くんが328の風船を持ったオフショをたくさん載せてくれて最高でした。

・西瓜糖第7回公演『レバア』復員兵 役
 『パタリロ!』の直後、2、3週で迎えたのがこの作品。この時カラオケの鉄人で『パタリロ!』コラボがあり、ドリンクファイトでロビー少尉を引いたはいいものの水分の取りすぎておなかが痛いまま中野に向かったら最前列がご用意されていて震えました。復員兵さん、とても人間くさくて大好きです。確か円盤がなく、とにかく記憶を残したくて台本を買いました。

・舞台『刀剣乱舞』骨喰藤四郎 役
 悲伝の際に三津谷くんが出ると聞いて、刀ステの脚本が末満さんだったことを思い出しました。悲伝はまったくチケットが取れず、京都公演期間中毎日当日券チャレンジをし、毎日譲渡を探し続け、ようやく一公演入ることに成功しました。京都劇場に通いすぎてランブロを自引きでコンプしてしまったのが懐かしい。无伝で再びみつばみが復活と発表されて、天伝からステアラに観に行きました。みつばみ、足技が最高なのと腹筋がすごくて、顔面との違和感が大好きでした。感謝祭、どうして行かなかったんだろう……。配信を探します。

・TRUMPシリーズ 10th ANNIVERSARY ミュージカル『マリーゴールド』ソフィ 役
 この時、最速先行の段階では三津谷くんが出るかどうか発表されていなかったのですが、「きっと出る!」という強い気持ちでチケットを取ったら本当に出ました。三津谷くんを観に行ったら隣の席にもう一人の推しがいて観劇どころじゃなかったのも思い出の一つです。

・TRUMPシリーズ『COCOON 月の翳り星ひとつ』「星ひとつ」編 ソフィ役
 実はこの公演は現地で観ておらず、ライブビューイングと配信だけ。三津谷くんはソフィよりウルの印象が強いままなので、この時ウルの視点で語られる「TRUMP」なのに三津谷くんがソフィでずっと混乱していました。

・PARCOSTAGE『奇子』天外伺朗 役
 実はこれも観られていないのですが、原作の漫画がとても好きだったので、三津谷くんが伺朗!? と大声を出しました。やっぱりこれは観たい~~! どこかで観られないか探そうと思います。

・舞台『文豪とアルケミスト』萩原朔太郎 役
 文劇は1と4~6を現地で観ていて、三津谷くんが出演していた2、3だけ現地で観られていません。悔しい。かなり悔しい。三津谷くんの朔、とても可愛くて、そして3では邪悪で大好きです。朔のノールック師匠殺し、何度観ても高笑いをしてしまいます。当時は別の界隈で忙しかったけど、現地で観たかったな~~!

・演劇の毛利さん -The Entertainment Theater Vol.1「天使は桜に舞い降りて」
 この作品は観られていないのですが、友人が三津谷くんのブロマイドをお土産にくださって、アルバムの中で三津谷くんが微笑んでいます。「桜の森の満開の下」の山賊を演じたという話をふわっと聞いたので、とても観たいです……。

〇バラエティ

・「TV・局中法度!」
 新選組のおたくだったため、この映像に辿り着いた沼落ち当時小躍りして喜びました。ずっと家で流していて、音楽館LIVEのDVDは両バージョン買ってしまうほど。先日久々に観たら、未だに少し踊れて笑ってしまいました。やっぱり新撰組ナンジャーが一番好きです。

〇イベント

・「春どこ2012」
 このイベントもかなりハマりたてに出会ったイベントで、D2の皆がわちゃわちゃしているのが可愛くてD2全員が大好きになったきっかけ。今観ても新鮮に楽しめます。

・「∞年328組 ちょっと早めの夏休み!」
 唯一行くことができた三津谷くんのイベント。本当は昼だけで帰るはずだったけど、急遽帰りの飛行機代を溝に捨てて夜公演も観ました。自分が好きになる前の三津谷くんの日記を読んでくれるコーナーもあったりして、それがとても嬉しかったことを覚えています。このイベントの時に三津谷くんに「出ると思って『マリーゴールド』のチケットを取りました!」と伝えたところ、「やるじゃん! 待ってるね!」のお言葉をいただいたのですが、私もほぼ同時に「(大阪で)待ってます!」と言ってしまい、お互いに待ちぼうけする状況になったのが今でも忘れられません。


 私が三津谷くんのことを知ったのは2015年頃ですが、ちゃんと現場に通えていたのは2017~2018の1年半程度。もっと観に行っておけば、と思ったり、それはそうと他の界隈もあったりとオタクの人生はままならないものですが、今後も今推せる推しを大切に全力で応援していきたいなと改めて思いました。
 それからみっちゃん~~~~!!!! たくさんたくさん楽しい思い出をくれてありがとう~~~~~~~!!!! 大好きでした!!!! これからはみっちゃんの人生を大切に生きてください!!!! それだけがおたくの願いです!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?