CoCをした話 2023.6.20
ひょんなことから、CoC(クトゥルフ神話TRPG)をすることになった。 もう6年ほど前に一度二度ほどやった記憶があるにはあるが、もはや何も覚えておらず、実質初体験のようなものである。右も左も分からぬまま、あっという間にいくつかのシナリオを通過した。
このおたく、創作が好きなので、探索者を作るのが既に楽しい。「興味がある」と呟いた途端周囲を囲んでくださった愉快な先輩方と遊ぶため、二人作った。
TRPGなので、もちろんロールプレイがある。だがしかし、ここで一つ明るみに出た問題がある。探索者たちがどれだけしっかり者の設定でも、プレイヤーがぽんこつである限り探索者もぽんこつになってしまうのである!
とあるシナリオで初めて戦闘を経験したが、その際に敵が気絶した。そこで口走った言葉が「つまり殴り放題ってこと!?」である。あまりに好戦的すぎる。おかげでこの探索者は「顔面の良さで生きてきたぽんこつ脳筋」の二つ名を欲しいままにしてしまった。本当は顔面が良い陽キャになるはずだった。プレイヤーがぽんこつなばかりにこんなことになってしまった。
ここで得た反省を活かそうともう一人の探索者は慎重に言葉を選んでいたと思ったが、やっぱりどこかぽんこつが滲み出てしまった。もう私がぽんこつを返上する以外にぽんこつ地獄から抜け出す術はない。私はぽんこつ返上を固く決意した。
……まだぽんこつ脱却の道は見つかっていないので、次回もきっとぽんこつ探索者になってしまうだろうと思う。ごめんな、探索者たち。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?