マガジンのカバー画像

花エッセイ

7
私と花と思い出と。
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたの夢は?#蔦葉海蘭

🍰 小さい頃の夢は「ケーキ屋さんになること」だった。 理由は単純明快でいつでもお腹いっぱ…

ame。
1年前
25

つよく儚いひかり#ホタルブクロ

じゃあまたね。 よろしく伝えて。 気をつけてね。 帰省先から 出発の準備をしていたときのこ…

ame。
2年前
21

その生き方について#長実雛芥子

にんじんとグリンピースで つくった花みたい。 通学路にぽつぽつ並んで咲いていた オレンジ…

ame。
2年前
16

ひみつの庭♯シロツメクサ

シロツメクサの記憶は 広い草原などではなく 昔住んでいた団地での日々のことだ。 1歳の頃 母…

ame。
2年前
23

手土産は芋ようかん#ツツジ

その頃祖母の家は東京の駒込の近くにあった。 今は寝たきりになってしまって その家は無くなり…

ame。
2年前
19

たわわの花#木香薔薇

この花が満開になるのは ちょうどぶかぶかの制服を着た 学生たちを見かけるころだ。 きっとつ…

ame。
2年前
24

幽けき色の花#ハナニラ

見つけた。 もう10年以上 目に入っていなかった気がする。 物心つく頃から見てはいるけれど 気にも留めていなかった花。 皆が一年間待ち侘びていた桜の花は 幾千もの薄ピンクの花 (でも一枚の花びらは白っぽい) で春を彩る。 散った後も新緑の葉桜となり 皆に愛される。 そんな圧倒的な美しさの桜と 入れ替わりのように 道路の隅に咲き出す花。 そのころの私は この花があまり好きじゃなかった。 端的に書くとちょっと地味で 印象の少ない花だったから。 たんぽぽは 明るい黄色とまん