見出し画像

【実践】持ち物ゼロからはじめるシンプルライフ 6〜10日目



6日目

今日は念願の「シャンプー」と、あわせて「コンディショナー」をゲットすることにした。
朝の散歩から帰宅し、シャワーをルンルンで浴びた。シャンプーの爽快感、すごい。泡立たないかな?と不安だったけど、湯シャンでじっくり洗っていたからか、意外とちゃんと泡立った。よかった。

5日目の記事のとおり、においへの不安が強かったため、これで一安心。それにしても、髪のケアを数日怠っただけでかなり髪が絡むようになったし、手触りも悪くなった。日々のケアの大切さを実感する。私の髪は取り返しの付かないことになってしまったんだろうか。

取り返しの付かない、と言えば、肌のケアについても不安だ。保湿は初期装備のワセリンでなんとかできているものの、日焼け止めを使わずに外出しているので肌へのダメージが不安。
そこで今日の3つめは「日焼け止め」にした。元々日焼けにはあまりこだわらない方だが、6月の30度を超える天候の中、朝とはいえ1時間以上の散歩をしているので不安はあった。これで少し安心できる。

ここ数日の持ち物は「不安」で選んでいるな、と思う。においという周りへの影響の不安、ケアを怠っているという自分の未来への不安。こういう不安をいつも物に埋めてもらっているんだな。+αで人生を豊かにしてくれるもの、に届くにはあと何個必要だろう?

7日目

今日は病院に行く日。
「マスク」と「お薬手帳」をゲットした。ゲットせざるを得なかった。※お薬手帳には診察券や病院の予約票を含んだ。

外出するし、できれば身なりを整えるものを選びたかったが、もうひとつは「バッグ」にした。ジャンパースカートのポケットに入れてなんとか過ごしてきたが、お薬手帳はさすがにポケットに入らず、そのまま手持ちして行くのも憚られた。近所ならいいんだけど、電車で行って、さらに片道3kmくらい歩くのでね。(バスもあるけど歩きたいので歩く)

3つ選んだら財布が選べなかった。バッグのポケットに現金を直に入れてやりすごそうと思う。

ルームウェアとしても着ているTシャツを外でも着ていると、帰ってきてから洗濯どうしてるんだ?と思われるかもしれないが、今はスポーツウェアのTシャツも持っているので、それを活用している。両方洗濯したいときはやむを得ずブラトップで過ごす(家の中に限るので許してほしい。)

普段Tシャツは、シワを作りたくないため乾燥機にはかけないが、2着しかないと緊急を要することもあり乾燥機をかける機会が増えた。服へのダメージを感じている。私の生活スタイルだと、ルームウェアと、スポーツウェアと、外出着の3つは揃えたいところだ。

このチャレンジをする前、元々の生活においては、ルームウェアと、スポーツウェアと、外出着、それぞれを3種類ずつくらい持っていた。洗濯をこまめにできればそこまで持たなくても大丈夫かも、と思う。でも体調を崩したりしたときは洗濯含め家事が回らなくなるので、ルームウェアはやっぱり2種類は持っておきたい。外出着は少なくてもなんとかなるなあ。

制服化を極めている人は1パターンで回している人もいるけど、「洗濯がプレッシャーにならないのかな?」と思う。1パターンで生活を回すには乾きやすい生地であることが必須になるなあ。私は外出着も2パターンは欲しいなあ。でも2パターンでなんとかなるんだな。各シーズン2パターン用意すれば生活は回る。数を絞ればその分1着1着にお金をかけられるし、真剣に選ぼうと思うよね。

そんなことを考えながら、病院行ってきます。


8日目

今日は念願の「ヘアゴム」を手に入れた。私は肩につかないくらいのボブなのだが、家で作業をしていると髪がじゃまで、さらに肌が弱いので髪が刺激になって顔周りがちょっと肌荒れしていた。ずっとヘアゴムが欲しかった!

あとは「ヘアブラシ」。今まで手ぐしでなんとかやっていたけどブラシがあると捗るし、髪がまとまる。タングルティーザーの濡れた髪にも使えるブラシを使っています。シャンプー前、シャンプー後のコンディショナー前、お風呂上がり、朝、使いたい機会はとても多い。

最後に「ヘアオイル」。ドライヤー前に付けている。無印のアーモンドオイルを使っている。髪についたオイルで肌荒れすることがあるので肌にも使えるオイルをいつも選んでいる。乾燥しやすい毛質の私はこれがあるのとないのとでは雲泥の差。
ヘアオイルは普段はケア用とスタイリング用で分けているけど、このチャレンジの間はケア用だけで乗り切れるかな?

それにしても髪に関連する物が優先度が高いなと感じる。髪がパサパサボサボサなのは結構メンタルに来る。煩悩を捨てたいお坊さんが坊主なのが分かる気がする。


9日目

今日は念願の「コンタクト」「コンタクトケース」「コンタクト洗浄液」を手に入れることにする。ずっと眼鏡で過ごしていたけど、何度も書いてきたように私は自分の眼鏡姿にコンプレックスがある。似合わないのである。いつか似合う眼鏡に出会えたら変わるのかもしれない、という淡い期待を持ちつつも、今の時点では眼鏡は苦手なのだ。

コンタクトは2weekのものを使っているので、ケースと洗浄液も必要になる。ワンデーのほうが楽だとは思うのだけど、私の使っているもので言うとワンデーは2weekに比べて結構高い。それに、「1時間くらいの外出しかしない日」にワンデーはもったいなくて使えないのだ。その点2weekなら使用期限までは毎日使って問題ないので、気持ち的にも楽で、2week使い。

ちなみにICL手術にはとても憧れる。怖いけど。コンタクトも眼鏡もいらない世界なんて最高!

今まで眼鏡だったから眉毛がなくてもなんとなくごまかせていた(と思ってる)けど、コンタクトにするとごまかしが効かないので、明日はアイブロウを手に入れたい。明日はでかける用事があるので。だいぶ衛生面が満たせてきたから、外見に気を遣う余裕がでてきたなと思う。

今日は、散歩中に家の鍵を落としてしまうトラブルを起こしてしまった。かなり慌てたし焦った。数時間探して無事発見したけれど、各方面に迷惑をかけた。私は物の置き忘れが多いし落とし物も多い。
この件で、夫に紛失防止タグの購入を勧められた。前から導入は検討していたのだけど、物を減らし始めてから家の中で物をなくすことはほとんどなくなったので、己を過信していた。物を減らしたとて置き忘れは改善しない。

以前読んだミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる」という本で、

「手ぶらとは、「お金」「時間」「空間」「管理」「執着」などへの雑念をなくすこと」

だと書かれていた。「管理」というのは財布や身分証など、紛失すると困る「管理能力が強要される物」。これらはなるべく持たないに越したことはないのだと思う。貴重品の所有そのものをゼロにすることは難しい。ただし、家の鍵をスマートロックにする、運転しないときは運転免許証を持ち歩かないなど、工夫できることはある。
私はこの持ち物ゼロチャレンジをする前、財布と鍵をセットで持ち歩いていたが、落とした場合、財布に入っている免許証で住所がバレて、鍵を悪用される可能性が高い。チャレンジ中で鍵を単体で持っていて助かった。
最悪現金はなくしてもなんとかなるが、身分証や鍵の紛失リスクは高い。身分証ひとつでも、持ち歩くべきなのかどうか、検討すべきだと思った。とはいえ、鍵など持たざるを得ないものもある。私はおっちょこちょいで紛失のリスクが人一倍高いこともあり、紛失防止タグの導入はかなり有用だと思う。

ところで、紛失防止タグについては調べれば調べるほどAirTagが優秀。AirTagがiPhoneしか対応していない今、Android勢の私は涙を流すしかなかった。


10日目

昨日の宣言通り「アイブロウ」をゲット。

私の眉毛はかなり左右差がある。片方の眉尻がほとんどない。眉毛を書くだけで顔がちゃんとする感覚がある。4日目にリップを、昨日には念願のコンタクトレンズを手に入れたので、ある程度、見られても恥ずかしさを感じないくらいには顔を作れるようになった気がする。

それと「ハンカチ」「ティッシュ」をゲットすることにした。先日外出したときこれらがなくて不便だったので追加する。ティッシュは、家ではトイレットペーパーを代用していた(たまにうっかりティッシュ使ってたこともある)。アレルギー持ちなのでティッシュを持たずに外出するのはなかなかリスキー。これで安心してでかけられそうです。
ハンカチはタオルハンカチ。今時期、汗を拭くこともあるのでタオルハンカチが安心。チャレンジ中はアイロンがないから、というのもある。

今日はパサパサに広がった髪に耐えかねて美容院に行くことにしたので、外出に向けてのモノ選びになった。美容院って、個人的には一番気合を入れておしゃれしていかなくてはならない場所だと思っていて(なめられたら雑にされるのではという失礼な思いから)10日目の軽装備で行くのは大変憚られた。ファンデーションもしてない。鏡に映る自分が恥ずかしかった。でも、メイクが薄かろうとアクセサリーをつけていなかろうと、きちんと仕上げて下さった。いつも考えすぎてたな。軽装備にも、少しずつ慣れてきた。

そしてここ10日ほど、昼ご飯を買って食べる生活をするようになり、誘惑に負けて菓子パンを食べる日が増えてしまった。私はハイカロリー菓子パンが大好き。最近はダイエットのためなるべく避けていた。でも毎日お昼に買いに行くと誘惑がすごい。たまにその誘惑に負けて食べちゃう。食べ物が売ってるところに毎日行くって危険。衛生面、身だしなみのものが揃ってきたら食事に関するものも揃えていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?