見出し画像

Best 2021

今回、2021年の好きな曲という括りでほんの少し雑多なお話を書こうと思います。スノ活以外ではこんな曲を聴いています。

逆夢/King Gnu

https://music.youtube.com/watch?v=LHEpM9KuaJM&feature=share

この曲はすごいと思う。呪術廻戦主題歌の“一途”と対になってる曲だと思うんですけど、作り込まれてて、意識の持っていかれ方がエグい。
理系の音楽。計算。すごい。
メロが読めそうで読めない。イントロから井口さんの声にやられる。「あなたが望むなら」という、その一言でこの曲に入り込んでしまい、一瞬で曲が終わっていく。

流星群/ストレイテナー

https://music.youtube.com/watch?v=87qt9_Y7Lek&feature=share

これは、EP発売前にライブで聴いて虜になってしまった曲。エモい。
これは、コロナ禍が大きく影響してる曲だと思う。言葉遊びは相変わらずホリエさんだなって思うのですが、ストレートな歌詞がストンと胸に刺さる、泣ける曲。サビがズルい。天才。

追い風/SHE'S

https://music.youtube.com/watch?v=S3Vn8hZsEKI&feature=share

私、こういう応援してくれる曲を好きになるの、珍しくて。しっかり、陰の感情も、陽の感情も含まれてて、すごく好きです。
SHE'Sを聴くと、20代あたりのくすぐったい感情を思い出す。素直に泣けるバンド。泣いていいよって言われてる気がして。
すごく優しい曲だけど、言葉はとても力強くて大好きな曲になった。

innocence/LAMP IN TERREN

https://music.youtube.com/watch?v=Z0WfiocCBn0&feature=share

この曲自体は2017年の曲なので、入れるのは迷ったのですが。
でも、ものすごく聴いたんです、今年。
色々重なる部分が多いから。そして、新しい一歩を踏み出す彼らの、一番の曲はこれかなって思う。ライブでは遂に一度もきけなかった。だから、後悔しないように、今を大事にしたいなって思う。

Deeper,Deeper/Nothing's Carved In Stone

https://music.youtube.com/watch?v=Q3HecdWNFN4&feature=share

久々に、がっつりロックど真ん中でワクワクした曲。とにかくかっこいい。このバンドがかっこいいの知ってたけど、予想遥かに超えていい。ライブ発狂曲間違いなし。久々に、聴いててアドレナリン出まくって手に汗握った。ベースラインがエグいかっこいい。
すべてがかっこいいに噛み合った神曲。

Cry Baby/Official髭男dism

https://music.youtube.com/watch?v=tty54CzXZDg&feature=share
すごく流行っていた記憶。私が知れるくらいだから物凄くかかってたんじゃないかな。
この曲、仕掛けがわくわくする。紐解く感じがとても好き。パートごとに全く違う曲を組み合わせてるのかってくらい、場面展開が激しい。
アニメの主題歌だから、ストーリーに沿っているのだろうと思うけど、それにしてもすごい曲。
誰か、音楽に詳しい方に解説して欲しいなーと思う一曲。すごく面白い。

総括

目新しい曲を聴く機会がかなり減っていて、あまり聴いていない中でも輝いてた曲たち。

音楽をうまく楽しむ時間を捻出できない期間が長かったなぁと。仕方ない事だけど、来年はもっと楽しみたいなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?