見出し画像

単独ライブ「ELEGY」OPV.EDVの話



どうも。飛鳥時代と申します!


先日11/13.14にクボちゃんの単独ライブ「ELEGY」を見させてもらいました!!

Twitterでも言ったけど
どちゃくそ面白かったし、くまねこさん初めてネタを見させてもらったけど特に面白かった!!!!
みんなの個性が爆発しててすげーーーって
思いました、感動感動
同い年としてかなり刺激を受けた


ほいで、知ってる方もいるとは思うけどもこちらの単独ライブにすこーーーーしだけ関わらせていただきました!有難い限りです🙏

単独ライブの約2週間くらい前に
OPV、EDVを作ってほしいとクボちゃんに頼んでいただいたので、早速作ることに!!

2週間って多分一般的にみたらギリギリなのかもしれないが

しかし私はなんか知らんけど、

「なんとかなるだろ!!!」「2週間もあれば間に合うやろ!!」「仮になんとかならんくても私が絶対になんとかさせる!!」

という謎の自信がありました(こればかりは本当に謎)(基本「なんとかなるやろ」精神で生きてる)

てかそもそもOPV、ましてや単独ライブのOPVなんて作ったこと無かったから多少の不安はあったけど、やっぱり「なんとかなるやろ!」でいけました。


で、最初ほんとに何も決まってなくて、
OP、EDの曲しか決まってなかった状態。
(クボちゃんが打ち合わせの為に地元まで来てくれました、感謝)(クボちゃんの誕生日だったので美味しいもの何個か買い与えました⬇️)

画像1

(諸事情により背景はぼかしてます)



それから曲を聴いても頭を働かしても良いアイデアは出てこず!!

ただ、こういうのってただ単にかっこいいとかだけの「側」だけ良くしても意味ないし、良いものが作れないなと思ったのでクボちゃん文化財さんまいちさんあらきさんそれぞれの生き様などを沢山聞きました

(作るならちゃんと良いものが作りたかったので!
お客さんもお金を払って足運んで見に来てもらってるので、そこは妥協したくなかった)


そしてその日はアイデアが出ず、とりあえず持ち帰ることに。


OPVすら作った事ない奴が、しかもその内容を考えるなんてほんまに未知の領域。

ただ、なんか知らんけどワクワクはしてた!!(2回目)

未知の領域だったから絶対出来ない!!ってよりもワクワクするわ~、絶対良いVにする!!という謎の気持ちが芽生えてた(謎)

で、確かその日の夜かな?
アイデアがバーーーっとまとまってきたから
仮の動画を作って見てもらい。

ネタの内容も少し聞いてたから、それも絡めてみた

OPの内容が固まったから、撮影に行き、全て指導?演出?をしました!!

そしてそれを経てついに完成したOPV
ちょっと解説するネ!!!⬇️


画像2

画像3

画像4

まずは3組のネタ合わせ風景。これは単純にネタ合わせ風景あればかっこよくね!?と思い、撮りました。特に画角にこだわった!マジで絵になる。素晴らしすぎた


画像5

で、ここからソロカット。単独ライブのネタにもあったそれぞれのトラウマを表現。あらきさんは動物と命に対してのトラウマ。だから動物のぬいぐるみを抱えてリスカしようとしている。


画像6

文化財さんは孤独・夢に対するトラウマ。孤独感、失望感を出すために、この時クボちゃんあらきさんまいちさんが文化財さんの悪口を直接言ってくれました!言われて落ち込む文化財さんです!!動画では良い感じに撮れましたが、現場めっちゃおもろかったです⬇️(裏側こんな感じ)

画像7


画像8

まいちさんは恋愛(失恋)に対するトラウマ。これは失恋ソングを聴きながら好きな人との連絡が上手くいってないっていう状況です。やからこの後「もうアカンわ...」的な感じで寝転がります


画像9

そんな3人のトラウマがトラウマなクボちゃん。ひたすら悲壮感。脱力。絶望。無。

画像10

画像11

画像12

画像13

こちらは単独ライブのタイトルにちなみ、「ELEGY」感たっぷりに!!皆さん良い表情してくれました。

あ、言うの忘れてたけど、実はあらきさんのトラウマの所から藍色のフィルターかけてるんです!

っていうのもこのOPVの曲が「絶え間なく藍色」という曲!

この⬆️のELEGY感ある映像とか元々モノクロだったんやけど、せっかくこの曲が藍色やし、落ち込む箇所には藍色のフィルターかけよー!ってなってこうなりました。だから⬆️の画像もモノクロじゃなくてちょっと青みがかってます。そういうことです


画像14

そしてこちら。クボちゃんが振り向いて走り出すシーン。このままではいけない、悲壮感に浸ってる場合ではないと気付き走り出すシーン。だからここまで藍色フィルターかかってます。で、フィルター外して普通のモノクロに。


画像15

画像16

画像17

画像18

これは各々がトラウマから断ち切って前を向いて歩き出しているって意味を込めてます!場所もそれぞれに合う場所で撮りました!


画像19

画像20

画像21

で、さっきまで別々に歩いてた4人が徐々に集結して1つのチームになる。チームクボ。1人じゃなくて皆で歩くことに意味があるんじゃないかと。だから皆さんにはラフに明るい感じで歩くようにしてもらいました!超良い!!!

実はここ、入るタイミングとかがめっちゃムズくて何回か撮り直しました!(私が録画ボタン押し忘れてたのもある)(何してんねん)


...という感じです!!(どんなや)

撮影は約3時間くらい、最初からカロリー高めでめっちゃ楽しかったです!OPVが出来たのはチームクボの皆さんのおかげなので感謝感謝です、ほんとに!!!!

あとこれは直感やけど、ポケモンに例えるならあらきさんはゴーストタイプ、文化財さんはフェアリータイプ、まいちさんはみずタイプ、クボちゃんはノーマルタイプって感じがする。クボちゃんのノーマルタイプに関しては持たすプレートによってタイプ変わるアルセウスみたいな。


そしてOPV.EDVに関する感想も嬉しくてホッとしました!!!よかた!!!

以上がOPV.EDVの話でした!!!


てかEDVの話してなかったわ!ごめん!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?