見出し画像

フライヤーが出来るまで

どうも!若林アスカです!!

最近、ご縁あってずーーーっと前からやりたかった吉本興業さんのフライヤーを作らせてもらうことになって、それがなんと結構好評貰ってまして!!!(調子に乗る)(乗るな)

だからフライヤーがどうやって出来ているのかを紹介しよかなーと思います!
最後まで見てくれたらマンモスうれぴー!!
今回はこちら↓のフライヤーが出来るまでを紹介していくよ!🥰

①この世には2種類のクリエイターがいる

まずフライヤーを作る前に、クリエイターには2種類いてな…

・写真を使ってフライヤーを作る人
・イラストでフライヤーを作る人

に分かれるのだ!私は圧倒的後者なんですが、写真を使ったデザインだったりフライヤーがまぁ出来なくて!!

例えば「楽しい、ワイワイした感じで」の依頼が来たら、

イラストだったら顔を笑顔にしたり表情を豊かにさせたり、小物やポーズ、構図などで雰囲気をワイワイした感じに出来るんですが、

写真を使うとなると、「写真で楽しい、ワイワイした感じってどう表現するの!?はて!?無理じゃね!?あっれれ〜!?おかしいぞ〜??」

ってなっちゃうので、写真使うタイプのフライヤー全く作れません。写真使ってフライヤー作れる人すぎょいよ。てんちゃい…

②まずはラフ!

頂いた依頼イメージを元に、まずは大まかにラフ(めっちゃ雑に描いた下書き)を描きます。

人によるのですが、だいたい3種類ほどラフを描いて、相手の方に好きなのを選んでいただきます!実はこの段階が1番時間かかるかも…!?

今回は「お花見」イメージ&顔がみんなはっきり平等に見える感じとのことだったので、そこから連想しまくって(「お花見」といえば〇〇、を沢山考える)モノ、場所、構図、ポーズ、表情などを考えながら絵にしていきます。
今回は提示した3種類のうち、こちら↓を選んで頂きました!
絶対人数オーバーしてる人力車!!ありえへんけど!

③下書き

ラフが終われば次は下書き!
「…?ラフ終わればそのままペン入れすれば良くね?」と思われますが、
ラフ→いきなりペン入れをしてしまうと、あれ?思ってたのと違うぞ?となるので、相手の方とのイメージの擦り合わせの確認を段階ごとにしていきます!下書き段階での修正だとまだしやすいので!!

あと、下書きをしっかりすることによって、ペン入れで迷う作業と負担が減って時短にもなる!!この段階で色も一緒に決めておくと、後で色選びをする時間が短縮できるし、最後色を塗るときによく起こる「思ってたんと違う!!」現象にならないので、絵を描く人は是非やってみてくれ!

④ペン入れ

下書きが終わればペン入れ!簡単に言うと清書ですな!
心を込めて描いていきます。下書きの時点でしっかり描いてるのであまり時間はかかりません!

⑤色塗り

次は色塗り!と言っても一旦色のベースを塗っていくよ!
この段階でまた相手の方と擦り合わせ確認します。色のイメージは大丈夫か確認してもらう!これでOKならあとは影や光を足すだけ!!一気に華やかになったねー!!花見がテーマなので明るい色多め!下書き段階の色と多少変えてます。

⑥仕上げ

さぁここまで来たらもうゴールは目前!ゴールテープはもう目の前!!
光や影、質感、エフェクトなどをプラスしていくよ!
顔の影、髪のハイライトを足したら、細かいエフェクト(桜の花びら、キラキラ)もプラス!
桜の花びらは主役になりすぎない配置にしたら、四角に少し濃いめの色のグラデーションをかけることによって自然と真ん中に目線が行くように色を塗る!でもこの色が濃すぎるとタイトルや詳細が霞むからタイトル等も見える程度に調節しながら塗る!そして花見の温かみを感じるようにザラザラした紙のような質感にして、うすーーーーーーーーーく黄色のグラデーションを全体的にかける。すると温かみのある春っぽい、でもちょっとどことなく懐かしさもある感じに!

これでイラストの方は完成!

⑦文字入れして完成!

最後は文字入れ!!
いやぁ、いつも文字入れが1番苦戦するかも(笑)
というのも、私の周りにいらっしゃるフライヤーデザインされてる方って、皆さんデザインや美術などの専門学校卒業されてる方たちが圧倒的…!!
(私は美容専門学校卒業してるからまず世界が違う)

やっぱりデザインの勉強を基礎からしっかりされてる方のフライヤーとか見るとめっちゃ文字の配置やデザインが憧れるくらい上手い!!ちょっと嫉妬しちゃうくらい!!(笑)そういう方が作った素敵なフライヤーを見ると「あぁっっ!!これは…すげぇ…すげぇや…天才やん…」とダメージを受けるが、超感動するくらいです!

だからそういう自分が凄いと思うようなフライヤーをよく見て、どういう配置にしてるのか、詳細の文字はどうなってるのか、文字の細さはどうやって変えてるのか、を研究するしかないのよ…!!ピンタレストで常日頃から自分が良いなと思うデザインを保存しておいたり、あとは案外同人誌の表紙とかめっちゃ勉強になる!イラストの邪魔にならないような文字バランスが天才的に良い!!今回は他の人のフライヤーを参考にしたのはもちろん、タイトルは同人誌の文字バランスを参考にして文字入れしたよ!最後にタイトル、日付、演者、詳細に間違いがないか確認したら完成!!!

…ってのは落とし穴!!!!ちょっと待って!!実はまだ完成してない!!!


この時、ずっと自分のイラストを見続けている状態だから、完成したら「あれ…?おれ、めっちゃ上手いやん…天才?最高やん」ってなって納品しかけるんですが、それ、めっちゃ危ない!!!!

脳が自分のイラストを見続けたことによって上手いと錯覚し、次の日そのイラストを見ると「あれ?大したことねぇじぇねぇかよ!!全然直すとこいっぱいあるやんけ!」になっちゃうのだよ…
だから完成したら一旦、イラストは一晩寝かせる!で、次の日起きて脳がリセットされた新しい状態で見る!すると、直す所が出てくる▶︎もっとイラストが魅力的になるから絶対一晩寝かせてます!!!
それが終わって本当の完成!!!ゴーーーーール!!!やったね!!!!


…という感じです!
イラストのフライヤー製作、結構段階が多いので大変ではあるんですが、私自身描いててとてもワクワクしながらやってます(^○^)

何より、完成して劇場に自分の作ったフライヤーが飾られるのを見ると「うわーーーー!すげ!描いたやつ飾られてるぅーー!!」ってなりますし、お客さんが写真撮ってくれてるのとか見るとめっちゃ嬉しいんです…フライヤーの引リツも嬉しいし、リツイートしてくれた人のフライヤーの感想ツイートも全部見てるし(怖い)、描いて良かったって思うんす…(これは私だけの力ではなく芸人さんの力ありきで成り立っているから、そこは忘れちゃダメ)

だからいっぱいフライヤー依頼してくださるととってもとっても嬉しいです🤤🤤
特に可愛い、ポップな感じは得意ですし、ありがたいことにとても好評も貰ってるので是非ぃぃ!!!画力はあるので安心して任せてくだされば!!👍🥰

もしフライヤーの依頼したい!!描いてほしい!!って方居れば、Twitter(https://twitter.com/asuka_wakaba)のDMか、メール▶︎(asukajidai.work@gmail.com)してもらえれば🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

最後まで見てくれてありがとう〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?