見出し画像

仮想世界ambr|一時アクセスSTOPの連絡とお知らせ

こんにちは!ambrコミュニティチームです。
いつもambrにアクセスいただきありがとうございます。

みなさんのおかげで、ambrは2019年4月のクローズドアクセス開始から、少しずつ成長していくことができました。

そこから、2019年夏のオープンアクセスを目標に開発運営を続けてきましたが、今回ambrはさらなる進化へ向けて、来年2020年2月までの3ヶ月間アクセスを一度Stopさせていただき、開発に専念することになりました。

本件に関して、代表のtからお手紙がありますのでご覧ください。

いつもambrに関わってくださる全ての皆様、ありがとうございます。
仮想世界ambrは、「日本から世界最大の仮想世界を共創する」という野心的なプロジェクトとして2018年8月からスタートしました。

プロジェクト開始後すぐから、とてもたくさんの方がご支援ご協力くださり、そして2019年4月のクローズドアクセス開始後は、ほとんどTwitterだけの告知にも関わらず、多くの方が仮想世界ambrに遊びに来てくださいました。本当にありがとうございます。

その後、2019年夏のオープンアクセスを目指して準備を進めていましたが、この度、アクセスを一時Stopして、改めて仮想世界の進化に集中する期間を設けさせていただくことになりました。急な変更で申し訳ありません。
主な理由が2つあるので、説明させてください。

一つ目は、仮想世界を巡る競争環境の進展です。最近、既存の海外ソーシャルVRサービスの大型資金調達や、facebook社のhorizonの発表など、本領域における競争環境が激化してきました。そうした状況下で、ambrチームとしては、限られたチームのリソースを、運営と開発のうち、開発だけにフォーカスする期間をつくり、仮想世界ambrの進化をはやめたいという想いに至りました。

二つ目は、創りたい仮想世界の姿がさらに明確になってきたことです。クローズドアクセス開始から6ヶ月が経過し、多くの方がambrにアクセスしてくださり、多くのご意見やご感想をお聞きすることができました。その中で、ambrとしてこれから創りたい世界、体験、機能、そういったものがこれまでよりさらに鮮明に見えてきました。(またこちらも適宜共有させてください。)
そうして見えた世界をいちはやく実現したい、そういう想いから、今回いったん開発に集中するという決定をさせていただきました。

毎日のようにambrに遊びに来てくださる方もいらっしゃる中、一度アクセスをStopさせていただくというのは、大変心苦しく申し訳なく思っています。

でも私たちambrチームとしては、この選んだ決断の先に、よりおもしろい仮想世界と体験、そしてゆくゆくは「日本からの世界最大の仮想世界の実現」があると信じています。これはそのためにどうしても必要なアクセスStopだと思っています。

ambrの世界でお会いできるのは少し先になってしまいますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

仮想世界ambr Producer t


つきましては、2019年10月31日より、2020年2月までの一時アクセスStopを予定しています。10月31日までは、これまで通りアクセスいただけますので、クローズドアクセス期間中だけのambrをそれまでお楽しみいただけたら嬉しく思っています。

また、お休みの間は、このnoteを通して、これからのambrの話や、開発秘話、新たな機能の紹介など、ambrにまつわる様々な話をみなさんにお伝えしていこうと思います!

それと同時に、実はちょっとしたイベントを計画しています!
詳細については次のnoteを楽しみにしていてください!

これからのambrを、ぜひ一緒に創り上げていきましょう!

ambrコミュニティチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?