見出し画像

大野式記憶術?記憶の学校?って怪しいの?評判・口コミは?

最近、「記憶力が悪くなってきた」「覚えられない」と感じることが増えてきました。

なにかいい方法がないかとインターネットで検索。

すると「記憶術」というワードがたくさん出てきたけど、なんだか聞き慣れず、怪しさを感じる。。

特に「大野式記憶術」や「記憶の学校」がよく目に入ってきたのですが、一体なんなのか?

怪しい?評判や口コミってどう?いろいろ探ってみました!

1.大野式記憶術、記憶の学校とは?怪しいの?

画像2

まず大野式記憶術について、調査してみました!

大野式記憶術とはメモリースポーツの競技者であり、ギネス記録も持っている大野元郎さんが考案、開発した記憶技術のようです。

記憶術と聞くと一見怪しく感じてしますが、記憶術は多くの国々でも競技に使われるれっきとした技術なので、怪しい手法というわけではないらしい。

メモリースポーツという競技は世界40ヵ国以上、競技者人口10万人以上いる記憶力を競う競技のこと。日本ではあまり聞き馴染みがないですが、世界的にはメジャーなようですね。

そのメモリースポーツの競技者の約9割以上が使っている記憶術が「場所法」というのですが、大野式記憶術でも場所法がメインとのこと。HPの記事でも紹介されていました。

場所法は記憶力の世界チャンピオンも使っていますし、その記憶メカニズムは科学的にも2014年にノーベル賞を受賞した研究によっても明らかになっているので、安心感があります。

まとめると、大野式記憶術は大野元郎さんが考案、開発した場所法をコアとした記憶技術ということですね。

そしてその技術を教えているのが大野さんが監修している「記憶の学校」ということでした。

記憶の学校は3,000人以上が受講し、日本マーケティングリサーチ機構より、

・記憶力に悩む人におすすめのスクールNo. 1
・語学に役立つ記憶方が学べるスクールNo. 1
・指導品質が高い記憶スクールNo. 1
・レッスン満足度No. 1の記憶スクールNo. 1
・短期期間で記憶が上がるスクールNo. 1

の実績が認められているので、実績としては間違いなさそうです。


2.大野元郎さんとは?

画像2

大野元郎さんは日本人の中で、記憶力世界ランキングが最も高い人物です。

現在は日本記録を10種目で所持しています。

メモリースポーツには世界選手権で実施していない競技も合わせると18種目あるのですが、そのうちの10種目で、日本記録を所持しているのが大野さんです。

さらにオセロ盤の数を最も記憶したという、ギネス記録も持っています。

これらを聞いただけでもどれだけすごい人かがわかります。

さぞかし天才なんだろうなと。。

ですが、実は大野さんはもともと記憶力が悪く、合格率90%の運転免許の筆記試験に2度も落ているそうです。信じられない、、

その出来事をきっかけに、自身の記憶力を高めたいと決意、当時の世界チャンピオンから直接、記憶の技術を教わり、2016年に記憶力日本選手権で優勝したとのこと。

今でもメモリーアスリートとして世界を転戦する一方で、人一番記憶力が悪かった自身の経験を活かし、記憶に悩む人を救い、人生を豊かにする記憶の技術を教える事をミッションに掲げるなど、強い信念を持っています。

決して、成功者として、上から目線ではなく、自身も記憶に悩む一人であった経験から、しっかりとした信念を持って、記憶技術=大野式記憶術を教えてくれるので、信頼できる人物だと思います。

実際に、大野さんが教えた受講生から、「中原好」さんという記憶力日本女性No. 1の方も出ていますので、指導実績も充分ではないかと思います。

ここまで調べただけでも、怪しさよりも実績やコンセプトから信頼性が思ったよりも高いなー!と感じます。

3.大野式記憶術の価格

画像3

大野式記憶術の価格は

・297,800円(税抜)→税込にすると327,580円

と初見では高いなというの正直なところ。。

ただ冷静に考えれば、記憶術というのは記憶をする技術なので、身につければ、

・資格習得
・語学習得

をはじめ、一生もののスキルを身につけられるし、記憶はなにをするにも必要な能力なので、どこに価値を見出すか次第なのかな。

着実に記憶術を身につけて、資格も語学も身につけられたら、約32万は安すぎると思うし。

しかもたまに期間限定価格で販売していて、その時の価格は約20万くらいみたいなので、この時に出逢えたらかなり幸運だと思います!

4.大野式記憶術の評判、口コミ

画像4

大野式記憶術、記憶の学校が信頼されているんだなーっと最も感じた部分はここです!

正直、いつもはどのような企業も大体架空のイニシャルや名前を使って、自社をいい風に言っているので、信用していません。

ですが、大野式記憶術、記憶の学校では、HPに実名や写真付きで受講者の声がちゃんと入っていて、有名美容家の方などはインターネットで検索するとちゃんと実在している人物だったのでびっくり!

写真と名前を使うと本人の了承を得ていないと掲載できないですし、1名2名ならわかりますが、記憶の学校のHPでは10名以上掲載されていたので、素直にすごいなと思いました。

自分自身も仕事で、お客様を相手にしていますが、実際にお客様の声をひろうだけでも大変ですし、写真や実名を載せるなんて、よほどの信頼性がなければできません。

もちろん各受講生の声も

・こんなに簡単に記憶をする事ができるなんて、、
・「なんでそんなに覚えているの?」と周りに驚かれる
・「なんで今まで記憶術をやってこなかったんだろう」と思う程、効果がすごい
・記憶術のおかげで司法試験に合格した
・記憶術で人生が変わった

など、パワーがある声で溢れていました。

大野式記憶術、記憶の学校の評判、口コミは怪しさがなく、多くの受講生に信頼されている事がすごく伝わってきました。

何度もいいますが、いつもはこの部分はほとんど信頼していないのですが、久しぶりに信頼できるなと感じた部分です!

5.大野式記憶術がおすすめの理由

画像5

大野式記憶術、記憶の学校がおすすめできるなと思う理由は

・講師の実績と信念
・運営実績と信頼性

です!

もちろん金額なども考慮されますが、やはり感情を持った人間である以上、最後はここに限るなと思います。

講師の実績だけでも

大野さん
・最も多く記憶したオセロ版の数におけるギネス記録保持者
・2016年 全日本記憶力選手権:優勝
2020年現在
・国際記憶協会(IAM)日本ランク1位
・世界記憶競技協会(GAMA)日本ランク1位
・記憶関連日本記録10個所持 
などなど、、、
中原さん
大野式記憶術の受講生の一人から
2020年現在
・世界記憶協議会(WMSC)日本人女性1位
・ 国際記憶協会(IAM)日本人女性1位
・世界記憶競技協会(GAMA)日本人女性1位

とすごい実績。。

他の記憶術スクールで「世界一やさしい記憶術」とうたっているところもあるのですが、そちらの講師は実績が特になかったですし、他の記憶関係でもこれだけ実績を持った講師は見当たらなかったです。

また実績だけでなく、大野さんの
「人一番記憶力が悪かった自身の経験を活かし、記憶に悩む人を救い、人生を豊かにする記憶の技術を教える事をミッションに掲げる」という信念がとてもいいなと思います。

運営実績としても、

2020年6月期、日本マーケティングリサーチ機構の調査によって、

・記憶力に悩む人におすすめのスクールNo. 1
・語学に役立つ記憶方が学べるスクールNo. 1
・指導品質が高い記憶スクールNo. 1
・レッスン満足度No. 1の記憶スクールNo. 1
・短期期間で記憶が上がるスクールNo. 1

として、日本最大規模の記憶術スクールとして、実績が認められています。

運営会社であるACラーニングも登記履歴を確認しましたが、2018年に設立して、すでに2年以上運営をしている会社です。

何より、大野式記憶術を調べてるうちに興味が強くなって、事務局に電話したのですが、その時の対応がとても親切で、無理に販売をおしてくるようなこともなく、すごくいい印象を持ったのもポイントです。こういう会社なら、サポート面も安心だなと感じました!

6.まとめ

まとめると、最初に感じていた

大野記憶術、記憶の学校は怪しい、、? という感情はなくなりました。
記憶術という言葉が聞き慣れなかったのもあって、記憶術全般に怪しさを感じていたのですが、「大野式記憶術」「記憶の学校」を調べれば調べる程、信頼性は高まりましたし、向上心の塊である私としては興味がすごく湧きました。

実際、HPから無料講座に申し込んでやってみてるくらいです。笑

無料講座をやってみるだけでもわかったのですが、記憶術は魔法ではなくて、技術なんですよね。

その技術を知っているか、知らないかでは全然日々の生活やものごとの見方まで変わるなと実感しました。

小さい頃、自転車に乗りたいけど乗り方を知らないから乗れない、
父親から乗り方を教えてもらって、練習して、乗れるようになる。
そうすると今まで徒歩しか移動手段がなかった自分が、行こうとすら思えなかった距離の場所に行こう!行ける!と思うようになるみたいな。

無料講座を受けただけなのにもう知ったような口ですみません。笑

客観的に見ても、記憶術はとても価値ある技術だと思います!

受講生の声、評判、口コミも信頼性を裏付けるものがあったので、ぜひ興味がある方は記憶の学校のHPを見てみてください!

少しでもこの内容が、誰かの役に立てば嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?